« この週末は? | トップページ | 運動解禁 »

2014/07/08

日曜日

珍しく未明からサッカーに見入っていたため日曜日の遠出はなくなり、まだお盆にも親の命日にも早いけどエンペラーでお墓参りへ。

P7069314
まあ、たまには天気のいい日に行かないと、申し訳ない気もしましてね。

悼むといえば

P7069317

ツガルさん。この5月に亡くなったそうです。推定年齢38歳とのこと。

ツガルさんは青森の観光牧場閉鎖でほったらかしにされていたところを横浜市民(県民共済のかただったかと)が私財を投じて運送、野毛山動物園に寄付されたとか。市民の象徴ともいえる存在だったと思います。

高校時代、図書館での受験勉強の息抜きに野毛山動物園に何度か来ましたが、ツガルさんはまだいなかったと思います。高校卒業した春休みだったか・・・・ラクダを見た記憶がかすかにありますが、たぶんそれが青森から来たばかりのツガルさんだったのでしょう。パンダはもちろん、ゾウもシロクマもいない貧弱な動物園ですが、私にとって動物園と言えばとりあえず野毛山・・・・・・・・・入場無料であることが大きかったと思うけど・・・・・です。

P7069323

ツガルさん以外のスター不在な動物園だけど、一応キリンもいます(^_^;)フラミンゴやレッサーパンダ(つがいの1頭が天国に行ってしまったけれど)もいるし、ライオンや虎やツキノワグマもいるし、いろいろなサルもいます(笑)

・・・・・・ツガルさん、ありがとう、さようなら、の思いを胸に帰路へ。

P7069331
南区の実母参温泉てまだあったんですね。

中村橋でお惣菜(お土産のつもりが途中で食べちゃいました(^_^;)を買って、下町そぞろ歩きしつつ帰りました。

« この週末は? | トップページ | 運動解禁 »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59948101

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日:

« この週末は? | トップページ | 運動解禁 »