« 浅間山林道 大山寺 日向林道 | トップページ | 犬越路 »

2014/09/12

3連休!

あしたは無雪期(笑)犬越路(自走)
1日おいて湯之奥猪之頭林道(輪行)に行こうかなと考えているところです。

以前は連休=遠出!でしたが
実入りが少ない今日この頃、躊躇気味・・
似たような理由でこの夏は登山も行きませんでした。念願の徳本峠行ったので北アルプスも解禁なんですけどね。リニアにどてっぱらぶち抜かれる南アにも今のうちに行きたいし・・・

過去のブログでもわかる通り?
旅費(宿泊費含む 移動中の雑費含まず)結構かけてました。
2009,2010年は約60万/年ほど(実入り少ないくせに使いすぎ・・・)
2011年に40万程度に減少(震災の影響)、
2012年に55万に回復?したものの、その後顕著に減少。

個人的な話で恐縮ですが、昨年、借家から中古の一戸建てに引っ越して
いまさら再び住宅ローンを抱えるようになったのも大きい。
ほぼ申告所得のない私の名義ではローンは借りられないけど、
実際は毎月の支払いはこちらで行い、相方は繰上げ担当です。金利の低いうちにめどをつけたいということで、出版物は新聞以外購入禁止、外食は相談してから等、お互い気ままだったこれまでを反省するかのような協定をするようになり、しぜんと節約モードです。最近は特に苦痛ではなくなり、楽しいとさえ感じるように。

日経新聞には趣味は1万円/月を超えれば贅沢と書いてありました。
え!誤報じゃないの?と思ったけれど、じっさい世の中そんなものですね。
午前中ロードレーサーで近場を走り回り、
午後は家族サービスにいそしむお父さんローディーこそがマジョリティです。
趣味はこづかいに左右される日陰者にすぎません(乾笑)

愚痴モード。非生産的ですみません。

小市民としてはせいぜい計画的にこづかいを確保して楽しもう。人生の時間には限りがあり、趣味でも家庭でも後悔のないようにしたいと思います。

とりあえずタダで楽しめるのは旅の計画!エアツーです!

今年後半から来年の目標

林道系 栗原川林道 十谷峠 真昼岳林道、萱峠林道、河内林道、道前田山林道など北東北の林道 他(きりがないけど(^^;

山サイ 八子ケ峰 清水峠 芳ケ平? 雲取山 八十里越 他

ツーリング 四国(祖谷 剣岳周辺 秋)、道東(来年9月の5連休狙い)他

どれくらい行けるかな?なんだか気分が高揚してきたぞ(笑)

ではみなさまごきげんよう、楽しい自転車ライフを!

« 浅間山林道 大山寺 日向林道 | トップページ | 犬越路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

清水峠、憧れです。そうとうきつそうですが。
是非ともお誘いください。
よろしくお願いします。

すどうさん、こんにちは
はい、そのときはお誘いします。
ここは長いので日の長い時期がよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/60303511

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休!:

« 浅間山林道 大山寺 日向林道 | トップページ | 犬越路 »