« 塔ノ岳 | トップページ | 陣馬山など »

2014/12/22

久々に大野山

大野山から県道玄倉山北線が林道で結ばれた(*注 未開通)と聞いて、私もいってみたくなりました。

6時過ぎに出発。おもったほどに冷え込みはきつくなく、アンダー+メリノウール+カッターシャツ+ベスト+雨具(背中の放水機能がすでになくなったミレー)はオーバースペックでした。江の島付近でベストをしまいました。

134号、県道、酒匂川CRを経て山北へ

Pc210028_640x480
金時の向こうに富士山が顔を出しています。大野山登るまでもつかな?

Pc210031_640x480
前日の雨で路面はぬれていますが凍結はなし。

山北を過ぎて大野山へ登ります。記憶にはあったけれど相変わらずきつい(^^;

Pc210032_640x480

ようやっと深沢集落に到着。ここまではいくつかルートがあるので数回来ていますが、ここから大野山へはピストンになってしまうので、これまで1回しか登ったことないです(^^;

いつも農産物販売所が結構にぎやかだったりしているのですが、今日は静かでした。

牧場に登っていくと、天気はだんだんどんよりしてきました

Pc210034_640x480

頂上につきましたが、富士山は雲に隠れていました。丹沢湖など西丹沢はきれいに見えています

Pc210035_640x480
ドライブ客はいませんが、ハイキングコースを登ってきた数グループが食事をたのしんでいました。

さて、ここから八丁に下ります

Pc210036_640x480
丹沢湖へのハイキングコース分岐までは昔から道がありましたがそこから先が林道建設中でした(手前に簡単なゲートあり)

Pc210038_640x480
道はほぼ乗りやすく(ぬかるみや、1か所砂利たまりいくつかこぶになっていて車で通過しがたい箇所がありました)、いきなり急に下がるのではなく、少しずつ標高を下げていくので思ったよりボリュームもあり景色も開けるし、快適な山岳林道でした。今後、舗装するのかどうか知りませんが、現状では未舗装でガードレール等未整備の箇所も多く、それが逆に野趣あふれる感じでした(^^;ガードレールに加えて擁壁工事、水対策などがまだまだのようで、開通はまだ数年かかる印象です。

Pc210039_640x480

八丁集落に近づくにつれて下り斜度が大きくなり空は狭まり、山間に吸い込まれるように降下。舗装路になりました。

Pc210042_640x480
猟犬も今日の仕事を終えていました。猪の駆除だそうですが、今日はいなかったとのこと。狩りの高揚感がなかったためか、猟犬たちも心なしかテンションが下がっている感じでした。

皆瀬川沿いに山北に降りて、時間があれば曽我丘陵でも行きたいところですが、今日は早めに戻って自転車をきれいにしたかったので酒匂川沿い、県道、国道経由で4時前には帰宅しました。

Pc210029_640x480_2

今年のノートン号の出動はこれで最後かな・・お疲れ様でした。来年もヨロシク!

« 塔ノ岳 | トップページ | 陣馬山など »

神奈川県内」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。大野山と八丁をつなぐ林道は、まだ未開通なので趣はありませんが、山肌につかられたスケール感はなかなかのものでしたね。私はこの日は房総方面に出かけていましたが、そちらも先週ほど寒くなく楽しくツーリングできました(パンクしてしまいましたが)。としさんはこれで走り納めでしょうか?年を取るごとに月日がたつのがますます早く感じるようになりました。

大野山から八丁へ下ったんですね。
僕は大野山への上りが嫌だったので八丁からでした (^^;
尺里峠の南西にも林道が開通したらしいですよ。これは湘南自転車オヤジさんからの情報です。

ぱぱろうさん、おはようございます
なかなかボリュームもあって緩やかな未舗装の、ブレーキシューにやさしい下りを楽しめました。途中、景色も開けるので気分も明るくなりました。
今年はノートンでは最後ですが、もう1回くらいは走ると思います。ホントに年々月日が過ぎるのが早くなります。大野山もついこの前来たと思ったらもう4年前でした。。。

INTER8さん、おはようございます
ええ、INTER8さんの情報(意外にボリュームがあるとのこと)を頼りに、大野山の上りを脳内斜度減殺でがまんして、緩やかな未舗装路の下りをだだーんと楽しむほうを選びました。発見ありがとうございました。尺里峠も最近行ってないので探索してみようと思います。ですが、考えてみると高松山や虫沢林道も行ったことないです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/60847760

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に大野山:

« 塔ノ岳 | トップページ | 陣馬山など »