« 久々に大野山 | トップページ | 明星ヶ岳 »

2014/12/24

陣馬山など

23日は歩きにしました。

Pc230046_640x480
高尾駅から陣馬高原下まではバス。混んでて2番目の臨時バスに乗る羽目になり、8時出発。和田峠から先の車道は通行止めになったままなんですね。今日は歩きなので、車道から山道へ。陣馬山からは富士山や八ヶ岳がくっきり見えました。今年は・・・というかいつも山登りはあまりしませんが、来年夏は南アルプスの名峰にもひとつの山だけでいいので行ってみようと考えています。それで・・・・前回の塔ノ岳での筋肉痛があまりに長引いたのでこれではいかん!ちょっと歩いてみようと思った次第。なので今日は20km歩けるコースでと、登山あるいは観光客の多い一般的なコースではありますが歩いてみました。

Pc230048_640x480
快晴で気持ちいい山歩きでした

Pc230049_640x480
景信山からは登山客が一段と多くなりました。山サイはちょっとムリ(休日は)というか、林道を使うなどコースを工夫しないといけませんね。

Pc230054_640x480
結局、ついでに高尾駅まで歩きました。高尾山は食わず嫌いで学生時分以来来たことがありません。感想は・・・・まあ、あれです(笑)

高尾山ではうんざりするくらい人がいましたが、そこから高尾駅までのハイキング道では人に会いませんでした。

3時前の中央線で帰途につきました。

翌日の筋肉痛は。。。今回はさほどでもないようです。

山歩きはこれで今年はおしまいです。土曜日に軽め(ソロだと基本的に軽めですが)の山サイにでかけて今年は最後にしようと思います。すでに来年に思いを馳せていますが、それにしても時間が過ぎるのが早いこと。あとどのくらい走ったり歩いたりできるのかわかりませんが、来年も健康に楽しめればと思います。って今年まだエントリーするけど(^^;

« 久々に大野山 | トップページ | 明星ヶ岳 »

登山(関東)」カテゴリの記事

コメント

僕は自転車意外の筋肉はたるたるに衰えてます。
自転車でツーリングの帰途につくころにハイカーの方達を見かけることがよくありますが、バス停や駅へ向かっている姿が皆さんお疲れモードで楽しそうじゃないんですよね。実際、自分でも山を歩いてきた後ってあんな表情になってしまうんでしょうけど (^^;
今年最後は山サイですか。僕も一ついいルートを見つけたんですが、雪になってしまったので春まであたためておきます。

INTER8さん、おはようございます。
車道のツーリング、山サイ、山登り、それぞれ使う筋肉が違いますよね。それぞれそんなに強くなくてもいいから、そこそこバランス良くなればと思っています。1週間1日では限度がありますし毎回あまりがんばっているわけでもないのですけどね(^^;
山では下りてから車道を歩いている間に素に戻るという面はあるかもしれません。
年内最後はやまさいといっても昼下がりには終了予定の軽いものです。確かに少し内陸だと1000m級は雪になってきてますよね。雪もさることながら、泥濘が厄介でもあります。軽くなりますが、太平洋側の南斜面がねらい目かなあ。

太平洋側の南斜面、ぽかぽかな陽だまりで海まで見通せると気持ちいいでしょうね。
狙っていた山が雪無さそうなので明日決行することにしました。

お、どこでしょう?レポ楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/60857888

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬山など:

« 久々に大野山 | トップページ | 明星ヶ岳 »