« 計画も楽しい | トップページ | 嵐山から東秩父村ぶらり »

2015/04/13

秦野峠

久しぶりに秦野峠に行こうと思いました。

P4120260_640x480_2
ただし、虫沢林道経由にしようと考えました。

6時過ぎに自宅出発。朝方は車が少ないし江の島過ぎると基本走りやすいR134。二宮過ぎに松田方面へ右折。えげつないね~7-11。いれぶんにまけるなストップここにあり。ということでミニストップで朝ごはん休憩。一路、寄(やどりき)に向かいました。

P4120261_640x480

行き先の雲が黒い感じだったので中津川沿いで少し様子を見てみましたが、回復しそうなので出発!

P4120263_640x480
・・・と道間違えました(^^; 宮地山方面に入り込んでいました。宮地山入り口から急傾斜の道を戻りました。茶畑はどこも急坂。

P4120262_640x480

まあ、急ぐこともありません。虫沢川沿いに降りて、高松山への道を分けて直進。虫沢川から離陸するとダートになりました。ダートは4kmくらいかなあ。

P4120264_640x480

P4120265_640x480

虫沢林道のピーク付近(シダンゴ山の西側あたりから)は真新しい舗装になっていました。12時前に秦野峠着。

P4120267_640x480
前回来てから4年たっていました。この前来たばかりだと思ったけど・・・ますます時間が加速度を増しているように感じられます。今年は思い切ってサイクリングのためのお盆休みを取っちゃおうかなと。。そんなことを考えつつパンをほおばり、肉眼でかろうじて見える富士山や丹沢湖方面をぼんやり眺めていました

P4120269_640x480
林道ではMTBの集団とすれ違いました。虫沢林道へいくのかな?

寄への秦野峠林道はひたすら下るだけ。

中津川に降りてからは、中山経由でのんびり秦野に向かいました。

P4120271_640x480

寄から三廻部林道を行くこともできたけど、このあたりの風景が好きなので中山峠経由で。

P4120272_640x480
自転車屋さんで油を売ってから帰りました。そうそう、懸案になっていた後ろ泥除けを差し込み型に直してもらいました。泥除けの先がタイヤに少し干渉するようですが、適当に削るか曲げるかしようと思います。

ルート

« 計画も楽しい | トップページ | 嵐山から東秩父村ぶらり »

神奈川県内」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。行かれた、寄を中心とする神奈川の奥座敷エリア、都会に近いわりに、手近に農山村ツーリングを楽しめるところで、冬場を中心に私もよく出かけています。 
秦野峠って、ずっと(永遠に?)交通規制されているようですが、このあたりの林道峠、低稼働率のことを考えるとそもそも何のための道路なのかよくわからない感じもしますが、静かなサイクリングを楽しむには丁度よいコースですね。
さて栗原川林道以来になりますが、夏までに、よろしければ一度くらいまたごいっしょさせていただきたいな~。

ぱぱろうさん、こんにちは。
秦野峠、秦野の名前を冠しながら人の訪問を阻まれているふびんな峠ですね。林道の路面状態は良く整備はしているようなのになぜ通行止めなのか?不明ですが、いずれにしても静かでサイクリングにはもってこいです。冬場から春はどうしてもき当たりばったりになりますが、新緑の季節になりましたし、私もついていける範囲で(笑)ご一緒しましょう。

ぱぱろうさん、続きです。通れるならという前提ですが十谷峠(山梨 早川町)に行ってみたいです。または近くの剣抜大洞林道も気になりますが、いずれにしても5月中旬までは冬季閉鎖ですね・・

こんばんは。丸山林道の南のエリアのようですね。このあたり、前にお話ししましたようにまったく不案内な分、逆に興味津々です。身延線のどこかの駅起点にコース組んでいたければうれしいです。GW以降の土日は、いまのところ基本的に大丈夫なはずです。行くなら新緑の頃、梅雨前がよいと思いますが、いかがでしょうか。メールお待ちしています。

こんにちは。コメントありがとうございます
はい、いまのところ冬季閉鎖なみなのかどうかわからないので、通行状況等確認してからまたやりとりしましょう。

こんばんは。
秦野峠は僕も過去に行ったことがありましたが、先日行った時も当時からあまり変化がありませんでした。通行止めにしているからかもしれません。峠から富士山が微妙に見えないのが惜しいところです。

十谷峠は2008年に行きました。スケールの大きな峠でした。
その時点でダートは峠から向こう側へ1kmしか残っていなかったので今は全て舗装でしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/INTER8/20080910

虫沢林道の直近レポート、参考にさせていただきました。秦野峠林道だけ行くのもちょっとなあ、と思っていたもので。
虫沢林道の途中から富士山は見えました。秦野峠からだと確かに微妙ではありますね。石碑からは見えても、写真に一緒には納まらないようですね(^^;

十谷峠の紹介ありがとうございます。当方は輪行となりますが、日帰りで何とかいけるかな・・・天気の良い日を狙っていきたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/61433153

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野峠:

« 計画も楽しい | トップページ | 嵐山から東秩父村ぶらり »