« 昼鎌 | トップページ | 秦野峠 »

2015/04/05

計画も楽しい

雨模様でツーリングは中止。

ゴールデンウイークの計画をたててみました。

四国に行くつもりですが、車はありませんし、バス輪行は高速バスの多くができないと聞いているし破損が怖いので今回も排除しました。

以前は日系2社の株主優待券やマイレージを使って結構頻繁に遠くへ出かけてましたが、最近は収入の減少で控えています。とはいうものの、冬の夕陽のような体力や脳を覆ってきた鈍色の感受性を自覚するにつれ、遠くへ行きたいという気持ちが自然に湧いてくるようになりました。今年は計画段階から気合を入れて?いままでの自己流を洗い直しながら、計画してみようと思います。

当初、飛行機移動について検討してみました。株優については1社はつぶれ、再上場後の買い戻しはせず。もう1社は増資等で株価低迷が固定化するのではと判断して一昨年損切りしました。SARSで低迷したころ思い切って買ったもので実際の収支は悪くないのですが、旧JALで損しているので気分は損切りです(^^;
ということで株主優待券は使えませんが株優相場がだいぶ下がっているようなので市中購入という線は考えられます。
旅割の類は変更等のリスクを考えるとまだ手が出ないので飛行機なら株優かマイレージのいずれかです。

マイレージでの旅行については、JALは1年1度某国に所用で出かけるのに使ってしまい、それ以上は貯まりません
ANAは1年1回国内旅行程度には貯まりますが、ここ数年はedy1万円分に化けておりました。財政状況を鑑みてそうしたのですが、本来こういう使い方こそがもったいない。やはり楽しみに使うほうがモチベーションになります。孤独な諭吉より笑顔の諭吉です。
今のところマイレージ1回分たまっているので今回使おうかどうか考えましたが、9月の5連休に北海道に行こうかなと考えています。

鉄道移動のコストは北海道(札幌以遠)>四国で、北海道は飛行機のほうがコスパ的に優勢のようです。マイレージでは5連休は取れないでしょうが、私は前泊後伯するので何とかなるでしょう。ということでマイレージの利用は今回は見送りです。

四国へのアプローチ。株主優待を市中で購入した場合との比較となりますが、鉄道利用の場合夕方出発するつもりなので、かかる前泊宿泊費を考慮すると当日飛行機出発のほうがやや安いかなという感じです。
「やや」程度なら鉄道のほうが当日(特に帰る日の時間はやや幅を持たせたい)融通は利くので新幹線移動にしました。株優は以前は当日支払で使い勝手がよかったのですが、現在は3日以内で支払いとなり、変更の時はやや煩雑になるようです。

鉄道での移動について寝台車も検討しましたが、「サンライズ瀬戸」、混んでて直前では取れないでしょうし、今回は利用しないでしょう。夜汽車という言葉は旅情を掻き立てますが、窓が開かないとね。教科書に載っていたので覚えている人も多いでしょうが、「春は夜汽車の窓から」も現代では古典的な随筆になってしまいました。窓の開かない寝台車はしょせん新時代の乗り物に過ぎない、と私は感じます。

結論として今回は新幹線+在来線アプローチで阿波池田往復切符を基本におおざっぱな計画をたててみました。
ただ天気や道路の通行状況で変更せざるないこともあるので宿手配はとりあえずピックアップのみです(追記:やはりGWなので予約も入れてみよう)。中継地での前泊のみ、商品券のある東横インですませました。あと2回泊まると宿泊タダ券がもらえます^^(最近、頻度が下がってますが以前は東横インよく使ってました)

旅程もとりあえずルートラボでたててみました。計画はルートラボを利用することが多いのですが、実際のツーリングでは地形図か行先によってはツーリングマップルをコピーして使います。現地での感覚を大事にしたいので、ツーリング中のGPS等機器の導入はいまのところ考えていません。

2012年の道南では全旅程雨でしたが、今回は1000m級の峠道が多くなるので、長雨や強い風雨に遭わないようにどこかで祈ってから行こうと思います(^^;

« 昼鎌 | トップページ | 秦野峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。サンツアーミーティングも雨天中止となり、昨日今日と締まらない休日になってしまいました。ここしばらくサイクリングできず物足りなさを感じています。
四国いいですね。自転車で行ったことはありませんが、海も山も険路が多そうですがその分旅の雰囲気もよく本格的なツーリングが楽しめることと思います。
私もGW一泊二日ほど計画しようかなと思いだしました。

こんばんは。
四国いいですね~。僕のツーリングの好みを知っている友達から、何度か「四国へ行くべきだよ」って言われてます。
僕は電車が苦手なのと、計画準備も苦手なんです。得に交通手段を考えると嫌になっちゃいます。なのでもっぱら車に頼ってしまうんです。
時々、時刻表を活用して色んな所へ輪行をしているのを羨ましく思うこともありますけどね。

ぱぱろうさん、こんにちは
この週末はさえない天気でしかたないですね。
土曜日の内陸はまあまあだったようですが、こちらは朝から午前は雨でしたのでしかたないです。
四国は何度か行っていて険しい山にへばりつく家々が強く印象に残っています。これまで2泊程度で、今回は5連休を使うので楽しみにしています。やはり宿手配をしておこうとしたのですがGWで混んでいて計画の修正をしているところです。それもまあ楽し、といったところではあります

INTER8さん、こんにちは
僕は逆に交通手段を考えるのが好きで、乗り換えソフトでは物足りないので、最近書籍は買わないようにしているのですが、時刻表は買ってきました。
車でも淡路島経由だと案外近いようです。最初の旅館か道の駅などどこかにデポして大周回もアリかと。
私は基本電車派ですね。暇なら青春18きっぷでも使いたいところですが、まだそこまで日常から逸脱できないですね。
交通から降りてツーリング計画、これがまた楽しいですが、なかなか決まらないので自分でも困ったものだと思います(^^;

いつも、楽しく読ませて頂いています。
私も昨年GWに四国へ輪行しましたが、最近の旅行者は海外旅行に行くような大きなスーツケースを列車に持ち込んでいますので、岡山で列車から自転車を運び出すのが大変でした。GWの新幹線自由席は大混雑ですので気をつけてください。
報告を楽しみにしております。

秀羊さん、こんにちは
訪問&コメントありがとうございます
webも(まだ少しですが)拝見させていただきました。日本やまんなか縦断サイクリング拝見いたしました。奥鬼怒、乙見山などホントにやまんなか縦断で宿泊も自由ですばらしいです(私は宿派なので連休ツーリングのプランニングに苦労します)。漢詩とともにまた訪問させていただきます。
新幹線自由席のアドバイスありがとうございます。確かに最近はリュックの代わりにスーツケースが増えましたね。途中乗車なので立ち席覚悟で行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/61390739

この記事へのトラックバック一覧です: 計画も楽しい:

« 昼鎌 | トップページ | 秦野峠 »