北海道まんなかツーリング白滝~丸瀬布~滝上~西興部~名寄2015/09/21
3日目。昨日の走りで朝は全身ややけだるいけど、筋肉痛というほどのこともなく体調も良さそうです。
5時には起きて6時には出発OKの体制にして朝食。6時半出発しました。
ひとまず朝は快晴。早朝のちょっとひんやりした風も気持ちいいです
そこのみにて光輝く の雰囲気で・・・・脳内で少し屈折した美しいストレートヘアーの女性を登場させて写真を撮ってみましたが、見えますでしょうか?
白滝は山あいに細長く続く開拓地。並行する無料自動車道のおかげで丸瀬布まで静かなサイクリングが楽しめます
丸瀬布からは車が多そうでしたが、私は左折して滝上方面へ行くので、やはり静かなサイクリングです。滝上までは何もないのでセイコーマートで補給。
こちら(今日のコース)の通りですが、丸瀬布から滝上まで3つの小さなピークを越えて、それぞれ、昔の炭鉱の町(いまは何もない)鴻之舞、酪農の集落中立牛、そして濁川の町へ降りていくことになります。(道道305-137)
2つ目のピーク(正確にはピーク手前の橋から)からは広がる低い山の向こうににオホーツクが見えました。
開拓の集落(家などは写ってませんが)の多くに学校跡や神社があり、開拓の歴史と苦労が感じられるのです。鴻之舞はそれさえも消し去られ、寂しさが募りました。そんなことを考えつつ、3つめのピークを越えて滝上へ。
道の駅で芝桜アイスをいただき、サクルー原野のチーズをお土産に自宅に送りました。ちょっと任務が完了した気がしてほっとしました。ここでゆっくりして11:00出発。
丸瀬布通過が8:00前。2つめのピークが8:50.。3つめのピークが9:45。道の駅は10:20ごろ到着しました。朝が早いおかげで余裕があります。
ここから上川への国道を経て、上紋峠への県道から右折して西興部に向かいます
そういえば、滝上の食堂天手古舞は閉店していました。あと、滝上の話ではありませんが下調べの段階で道内いくつかの旅宿が営業をやめていました。このシルバーウイークはあちこちで満員でしたが、たまたまこの連休だけの話で、ふだんの営業はなかなか厳しいようです。
北海道の峠は一般に歴史が浅く、関東のような趣のある峠は少ないかもしれません。でもそれはわが民族の都合で勝手な名まえをつけたり、適当な漢字をあてているなども一因でしょう。だいいち趣など語っているうちに凍死してしまいそうだし。某国でも辺境では適当な字をあてた地名が多くありますが、本質は同じようなもので、北海道もミニチベットでありミニウイグルでもあるとも言えます。こんなことを書くと鼻白む人もいるでしょうが、まあ多面性の1つ。風景が時間や季節によってさまざまに見えるのと同じことです。
サクルというのはアイヌ語で夏の道という意味だそうで。更科源蔵さんには地名のいわれを解説した著書があり学生時代につらつら眺めたりしてましたが、すでに手元にはないので今度借りて読んでみたい。
オレンジ色の建物が目につきます。村のシンボルカラーなのだそうです。伊豆の岩地の真似?
美しい村づくりということで、岩地でも80年代末にやってましたが町で建物の色をなるべく統一していこうというものです。同じように、塗装の費用を町から補助するわけですね。
廃校を利用して旅宿が経営されてましたが、いまはやってないようです。
上興部駅跡。名寄本線(名寄~興部~紋別~遠軽)を廃止するなんてずいぶん乱暴な・・・と当時(1987年)は思いました。
一見単調なようですが、森林、牧草地、畑作、田んぼなどと表情を変えていくので、退屈しないなどと表現しては住んでいる人に失礼ですが、楽しい気分です。
そうこうしているうちに下川を過ぎ、名寄の町に入りました。今日は日進駅近くのユースホステルに泊まります。4時くらいには到着しました。早めでよかったです。というのも車の宿泊者によると夕方の西興部→下川は本降りだったそうなので。
ここのユースでも夕食後の温泉ツアーがあったのですが、今日はたっぷり走って満足したので、札幌クラシックをくぴくぴ呑むとやはり8時には眠たくなってきました。
« 北海道まんなかツーリング2日目三国峠、北見峠2015/09/20 | トップページ | 北海道まんなかツーリング4日目朱鞠内、幌加内、塩狩峠2015/09/22 »
「北海道(2020年まで)」カテゴリの記事
- 2020北海道秋 9日目 事実上最終日 9/26 中富良野-桂沢湖-栗山-千歳(2020.10.11)
- 2020北海道秋 8日目 9/25 旭川-十勝岳望岳台 中富良野(2020.10.10)
- 2020北海道秋 7日目 9/24羽幌、幌加内、江丹別、旭川(2020.10.10)
- 2020北海道秋 6日目 9/23 天売島から焼尻島、羽幌へ(2020.10.08)
- 2020北海道秋 5日目 9/22遠別-羽幌 天売島へ(2020.10.07)
« 北海道まんなかツーリング2日目三国峠、北見峠2015/09/20 | トップページ | 北海道まんなかツーリング4日目朱鞠内、幌加内、塩狩峠2015/09/22 »
コメント