三国ツーリング3日目(田代山林道)
3日目は快晴!
やがて雲が出てくるにしても、少なくとも朝のうちは快晴でいけそうです。
6時から駒の湯に入り、出発支度をして7時から朝食、半には出発しました。
屏風岩や、かやぶき屋根の集落、前沢に立ち寄りました。舘岩村では80年代からかやぶき屋根の葺き替えなどの補助をしていたそうで、周りの景観に伝統的な農家が見事に溶け込んでいました。
湯ノ花温泉を通り過ぎ(9:10)。
ダート林道は林道そのものもさることながら、林道入り口となる、どん詰まり集落の風情が好きなのです。
田代山への登山口まで車も通ることもあってか、走りやすい路面です。湯ノ花温泉から田代山峠まで約16kmほどを830mほど登ることになるので長いといえば長いですが、斜度は5%がずっと続く感じで、マイペースで行けば(湯ノ花温泉から2時間半かけました)そんなにきつくないです。それにまあ、今日はここだけですし。
快晴で気分もウキウキします。
こちらの紅葉は1200mあたりからという感じでした。時折車やバイクが通ります。登山のアプローチはもっと早い時間でしょうから、車も観光でしょうね。
登山口手前で空が開けました。
田代山登山口です。県境(田代山峠?)はあと2.5kmほど。
田代山林道のピークに到着しました。6年ぶりですね。そのときは逆から(日光沢温泉から馬坂林道経由)でした。馬坂林道がきつかった思い出があって、田代山林道の印象は県境の開放感しか記憶にありません。
↓福島側
↓栃木側
開放感にひたりながら宿で作ってくれておにぎり弁当とペットボトルのお茶でお昼としました。(残りは降りた先の土呂部で食べました)。
写真は下記の1枚が最後です。そのあとはなぜか全部真っ黒でした。(帰りの電車でいじくって設定は直りましたが後の祭り)
栃木側の下りも多くはダートですが、ときおり舗装が現れます。林道出口までの標高差は福島側ほどはなく、軽い登り返しもちょこちょこありました。まあ、林道出口からはてしなく下っていくのですが。
ちなみにダート路面は福島側のほうがフラットでした。
林道出口からは土呂部に出て、そのまま川治温泉方面へ降りて行きました。新藤原に着くと、当駅始発(災害の影響で暫定ダイヤ)の区間快速浅草行が40分後に出るとのことでタイミングよく、輪行作業をして顔や手くらいはきれいにして、乗り込みました。当駅の周辺では酒を買えないので飲料はコーラと缶のブラックコーヒーでがまん、がまん。8時には家に着きそうなのでワインくらい飲むでしょう。
楽しい3日間でした。ただ、薄着加減だったのか乾燥していたためか、週明けはのどが痛くて風邪気味です。まだ夏気分を引きずっていたのかも。秋冬モードに転換して身体をいたわらないと、まだまだ続く紅葉シーズンもったいない。
それにしても今年も真昼岳林道には行けないかな・・
« 三国ツーリング2日目(湯之谷温泉から檜枝岐へ) | トップページ | 足尾 粕尾峠 »
「北関東」カテゴリの記事
- 牛久から古河(牛久沼 小貝川 菅生沼 渡良瀬遊水地)(2024.04.07)
- 日光から沼田(2020.10.22)
- 土呂部+下方修正で下今市へ 杉並木で蘇る記憶(2020.10.19)
- 山中湖 三国峠 足柄峠(2020.05.18)
- 八郷ポタ(2020.03.22)
「南東北」カテゴリの記事
- 南会津から魚沼(栃尾又温泉湯治行)へ(10/14)紅葉前期の奥只見(2023.10.18)
- 会津高原尾瀬口から奥只見へ(前泊 10/13)(2023.10.17)
- 阿武隈 湯治と花見の4日間(2023.04.08)
- 伊豆沼 内沼 蕪栗沼(かぶくり) 12/6(2020.12.10)
- 2020夏の会津 最終日 本名津川林道は再度の断念(2020.07.29)
桧枝岐は、鬼無里と並んで僕の中ではサイクルツーリングをイメージする地名の上位にあります。鬼無里は何度か訪れましたが桧枝岐はまだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいところです。
茅葺民家はもしやと思って写真を拡大したら、やっぱり曲屋ですね。
曲がった部分に馬屋がある特徴的な造りで、東北方面独特らしいです。
馬頭観音好きから馬も好きになりつつあるので、この曲屋にも大変興味があります。ますます桧枝岐へ行きたくなりました。
投稿: INTER8 | 2015/10/16 00:00
INTER8さん、こんにちは。
検証ありがとうございます。そうです。曲家なんです。昭和40年代まで馬と一緒に暮らしていたそうです。集落ごと現住の形で残っているのは珍しいと思います。いまどきは茅葺の維持のほうが大変なわけだし。このあたりは旧舘岩村で現在は南会津となっています。桧枝岐村は独立したままですね。
遠くに来るとついついせかせかしてしまいますが、ゆっくり見て回ればよかったかも、と思います。
投稿: とし | 2015/10/16 07:47