« 9月の計画 | トップページ | 箱根 »

2016/07/26

県内で避暑

土曜日はヘロン号で墓参に行き、日曜日は半日予定で宮ケ瀬へ

P7242798_640x480
朝5時前に出発したので涼しいです。そして裏ヤビツに入っても沢沿いは快適でした。

P7242799_640x480
もともと(かなり前)このコースは夏の定番でしたが、やがて遠出が多くなり、遠ざかっていました。ですが近年、夏になるとリンパ腺腫らしたり、鼻血やら血尿やらが出たりして、だんだん夏のおでかけがおっくうになってきたのです。今年も奥歯の調子が悪くてちょっとブルー。それに輪行だと駅に着いたとたん灼熱の太陽が出ていたりするわけだし。。。と思考はネガティヴループ橋へ・・・・・いやまてよ、特に早朝なら北側は涼しいはず。ということで近場で避暑ランとしましょう。ひさしぶりにきまぐれ喫茶にも寄ってみよう。

170

きまぐれ喫茶に最後に寄ってからかれこれ10年近くたつかもしれない。娘さんがピアノ演奏をなさっていて、横浜のホテルに観に行ったこともあります。横浜に住んでいたころなので10年以上前です。今日はきまぐれ喫茶にお母さんはいませんでした。妙齢の娘さんがいらっしゃいましたが、まさかあの時の奏者ってことはないよね・・・??

宮ケ瀬からヤビツ峠まで途中にあったいくつかの施設がいつの間にかなくなっていましたが、きまぐれ喫茶は人の出入りもあり、隣では空手の合宿などもやっていたりして、繁盛しているようでよかったです。

ヤビツ峠から先はいつものように自転車銀座でしたので表丹沢林道に入り込んで菩提におりました。

そうそう、林道では猟友会の方たちが猟銃を構えて鹿狩りをしていました。猟犬もうろうろしてましたが彼らは職務に忠実で人間の闖入者(私)にはあまり関心がないようでした。

そういえば猟師の方が「自転車を縄でしばって降ろしている連中を見た」と話していました。え?どこで?と興味を持ったので5W1Hをちゃんと取材しようかと思いましたが、鹿追い中だったのでなぞは謎のままにしておくことにしました。それにしても、誰が、いつ、丹沢のどこで懸垂下降をしたのだろう??やっぱり聞いておけばよかった!

P7242803_640x480
秦野で油を売って海岸に出て昼下がりに帰宅しました。天気はぱっとしないけど海辺はすっかり夏でした。半日で戻ってきたのは言わずもがな、洗濯や掃除をやっつけ、窓を全開にして明るいうちから冷えたビールやワインを飲む干すため。まあ、よくある至福の時ってやつですhappy01

今週の栗駒行は延期かな・・・関東はそろそろ梅雨明けでしょうが、宮城以北はまだあいまいな感じのようで。

« 9月の計画 | トップページ | 箱根 »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

ヤビツ手前の きまぐれ喫茶 は、前を通るたびに気になっていました。
綺麗なお姉さんがいるんですね。次回は僕も寄ってみようかな (^^;
菩提の万屋はいい味でていますよね。何を買うわけでもないのに何時も立ち止まって写真だけ撮っています。あ、缶コーヒーは買って飲みました。

INTER8さん、こんにちは
はい、娘さんがお手伝いしてるのかな?と。この1本道で活性化してるのは手前1か所の川キャンプ場とここだけですね。
菩提の店ではいつもベンチで休憩しています。あ、私も缶飲料は買います(^^;

サイクリングしてから、片付けをして、窓を全開にして風にあたりながらアルコールを飲むのは最高に気持ちよさそうですね。

ぱぱろうさん、はい、夏はこれが楽しみです。暑くてもちょっとでも走れば酒の美味しさも倍増しますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/63969850

この記事へのトラックバック一覧です: 県内で避暑:

« 9月の計画 | トップページ | 箱根 »