« 麦草峠 白駒の池 | トップページ | 上越妙高から大月、星、松代 »

2016/10/03

ぶらぶら

この週末、日曜日はぽっかり空いたのですが計画不足。来週再来週は予定を入れているし、墓参りと横浜ぶらぶら程度にとどめました。

Pa023055_640x480
Y市南部の公園墓地。過ぎてしまったお彼岸と、来月の父の命日と年末の墓参りを兼ねています。横着して申し訳ないね。まあ、ぽっかり空いたらまた来るということで。

Nが市長になってから、公園墓地も年間管理料取られるようになったし、丘陵部を回る市営バスも廃止にしたり、列挙すると腹が立ってくるのでやめておきますが、要は戦後この町で生活を築いてきた市民に対してロクなことをせず、残したものは開国博の赤字とその象徴として佇む象の鼻(だっけ?)くらい。つまりなにもしないでほっといてくれたほうが良かったわけで・・・・Y市民(当時Y市民の私も含めて。彼には投票しなかったものの・・・)は2002年の選択を誤ったとソーカツできましょう。為政者の無謬性の否定が過ぎるあまり、また誤った選択を重ねてしまうのが民主主義の悲しさなのでしょうか?

さて、そんなことはともかく・・・

Pa023059_640x480

この公園はいつも変わり映えしなくてほっとします。歩く人たちの言語は多少いろいろになったけれど、少なくとも午前中は人が多くありません。自分自身の実家のない私には心のふるさとのように感じられます。ここに来ると本当にいろいろなことを思い出します。私がもっと年を取ってお迎えが来そうになったら、この公園でオフコースの「老人のつぶやき」を歌うのでしょう。

Pa023057_640x480
家族が日本大通り駅かっこいいよ!というので私も見てきました。(改札から中には入ってませんが、入ってみればよかった)

私はふだんテレビで野球は観ませんが(もともと少年のころは球技一般苦手でコンプレックスを持っていたので自分がするのは嫌いでしたが、スコアをつける機会があったりして観戦は好きになりました。ただ、時間を浪費するのでテレビ観戦は排しています。話に脈絡はありませんがテレビはだらだら観ないものの、スマホをだらだらチェックしています。困ったものです。こちらにも生活習慣改善メスを入れなければなるまい)・・・・・前置きが長くなりました。

三浦投手の引退試合はTVK(地元のテレビ)で6時から最後まで観ました(どうでもいいことですが、夕食はその前に作っておきました)。私には珍しいのですが、翌日も余韻が残るくらい感動してしまいました。三浦投手をじかで観戦したのは父が亡くなった97年なのでほぼ20年ほど前かな・・・。その後、親会社が東京のテレビ局になって興醒めしたり、自分が忙しくなったりで友の会もやめて観戦もしなくなりましたが、現在のオーナーになり自分も閑になってきて、近くに勤める家族もスタジアムの雰囲気が良くなったことを感じたようで、観戦に行きたいというので時折観に行くようになりました。振り返ると、スタジアムはサイクリングと違って1人で行くことは少なく、以前、特に90年代ははいろいろな人と行っていて、そんなこんな感慨深いものがあります。

それで、観戦時は小走りに通り過ぎるだけのスタジアム周辺も久しぶりにゆっくりしてみました。秋なのに、ショップも混んでました。家族がずいぶん買い込んできたのを見て自分のものも欲しくなり、久しぶりにちょっと買い物しました。帽子や手ぬぐいはサイクリングにも使えそうです。

Pa023061_640x480

海沿いを流しながら田浦から一山越えて戻りました。とりとめのない雑文になりましたがお許しを。

« 麦草峠 白駒の池 | トップページ | 上越妙高から大月、星、松代 »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/64293325

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶら:

« 麦草峠 白駒の池 | トップページ | 上越妙高から大月、星、松代 »