横浜 川崎(初もうでポタ)
日曜日は近辺で初もうでポタとしました。初もうでには時期が過ぎていますが、私としては春節までは初もうでOKの範囲内です。
右足の違和感は前日(地元を軽くハイキング)特に異常はなかったのですが、低温なので先週に引き続いて平地にしました。
まずは野庭団地経由で私が育った地域の地元の神社へ。永谷天満宮は菅原道真が祭神ということもあってか、親子や私と同年代の夫婦が目につきました。
神社の裏手を登ると菅秀塚があります。道真の子息淳茂が遥か大宰府の父を思って朝夕佇んでいたとか。
天満宮からは芹が谷(フルヤは休みでした)を経て大岡川沿いに出てみなとみらいを通過。
久しぶりに神奈川台場跡へ。わずかながら当時の石垣が残っています。あたりは時代に取り残されたような長屋が立ち並んでいます
定点観測の運河からいつもと方向を変えて、浅野、法女を経て総持寺へ
初もうでというわけではありませんが、外に漏れる荘厳なお経に身が引き締まる思いでした。
こちらはずいぶんたくさんの人人人。もちろん初もうでほどではないのでしょうが。
ペット用の厄除けを買いました
大師で初もうでを済ませた後は浮島公園で飛行機の着陸を眺めに行きました。
2時過ぎで寒くなってきたので産業道路など幹線を使って帰りました。大型車は少ないので恐怖感は少ないですが、最近の車は静かで気づくと横すれすれに追い抜かれたりするので、注意です。私は(意地悪いようですが)まっすぐきれいに走らずに、少し揺れながら走るようにしています。
大黒ふ頭に寄ろうかなと思いましたが、埠頭への大橋がなんだか怖いので(高所恐怖)途中で引き返してきました(橋では路側帯がないので歩道を走っていましたので引き返せました)。歩いて渡るなんて私にはできません(^^;
自転車レーンはありがたいですが、みなとみらいや関内付近はところどころ駐車していて閉口しました。百歩譲って休日はしかたない?としても、平日も用をなさない状況なのでしょうか?
あちこちお参りできてよかったです。今年も無事に楽しいサイクリングライフが送れそうです。
« 柴又から成田(2017/01/07) | トップページ | 東伊豆(河津まで) »
「ポタリング(県内や近県)」カテゴリの記事
- 久しぶりに自転車(曽我梅林)(2023.02.15)
- ささやかに走り初め(浦賀 芦名)(2023.01.04)
- フェリー欠航で房総に渡れず+ノートンは再ドック入り(2022.12.18)
- 畠山氏比企氏を埼玉で辿るポタ+ノートン引き取り(2022.12.12)
- 久しぶりにノートン(再塗装)追記 +湯治(2022.09.16)
コメント