« 横浜 川崎(初もうでポタ) | トップページ | 上総うろうろ »

2017/02/06

東伊豆

たまには熱海から先に行ってみようかなと思いました。

中学を卒業した春、友人と2泊で伊豆1周したのだけど、手元には堂ヶ島で撮った写真1枚と修善寺のユースホステルに泊まった時に障害の妹さんを連れた碧眼麗しいお姉さんと再会(と思っているのは自分だけ)した美しい記憶くらい(^^;

そのときのコースは海ぞい時計回りかなと思うのですが、その割に浄蓮の滝に寄ったうすぼんやりした記憶もあって、いずれにしても熱海から先を走った覚えがないのです。

自転車復帰してから、熱海から先に行ったことはありません。梅園やら修善寺方面に抜けるか箱根方面に行くかということになってしまうからです。

車も持っていないので、ドライブに来ることもありません。30年近く前に県内に住んでいた時は伊豆半島へも仕事で度々来てましたが、その記憶もはやセピア色。まあ、たまにはこのような単調なサイクリングもいいかも、と。冬場だし。できれば明るいうちに爪木崎まで行って輪行で帰ろう、と考えました。

廃れていく一方だったはずの熱海は旧正月休みのため中華圏からの観光客でにぎやかでした。

P2043573_640x480
景色のよさそうなスポットには↑こうして施設の手が入ってしまってる、こんな観光地に寄っても仕方ないのだけど、海に罪はない。

P2043570_640x480

トンネル好きです。

P2043577_640x480
やっと海らしい海。宇佐美の国道沿いの食堂で昼食としました。

3494

美味しかったけど、後から見かけた川名の漁港にあった食堂もウマそうでした。胃袋が2つあれば・・・

P2043579_640x480
天気よかった。山方面でもよかったかも、と思いましたよ。

P2043581_640x480
城ケ崎に寄ってみました。

P2043580_640x480_2
吊り橋の看板には定員100名、小錦関26名分と書かれています。

P2043584_640x480人は写してませんが、さまざまな言語が飛び交ってにぎやかでした。私も岩は好きなのであるきまわってみました。ここで時間を食いすぎましたが・・

P2043587_640x480
今井浜海岸まで来ると5時近くになっていました。今から爪木崎に行っても暗くなって水仙も楽しめないかなと思って河津で終わらせたのがちょっと心残りとなりました。

P2043590_640x480
河津桜は樹によってはちょこっと咲いていますが全体としてはまだまだでした。来週からでしょうか。そんなわけで河津からの電車はすいていました。

コース

おまけ

P1293562_640x480
P1293551_640x480

P1293546_640x480
前週は軽く雪歩き。

連休やGWのサイクリング計画は立てていますが、直近の走りがややおざなりかも。毎週お天気もまずまずのようだし、春に向けてもっと走ったり探索したりしようと思いました。

« 横浜 川崎(初もうでポタ) | トップページ | 上総うろうろ »

東海 静岡 伊豆」カテゴリの記事

コメント

としさん 東伊豆は何故自転車乗りに人気が無いのでしょうか。
私も、学生時代に伊豆半島を一周しましたが。西伊豆の風光明媚に対して、東伊豆は舗装路は有料道路で自転車は砂利道を走らされたこと。どこかで野宿して伊東・熱海は早朝に通過して帰ってきたことぐらいしか思い出にありません。
爪木崎はパンクして途中で引き返したなあ。

kuriさん、こんにちは
そういえば36年ほど前は伊東あたりから下田まで東伊豆道路という有料道路(おそらく今の国道)があって、熱川あたりはどうしてもその道を通らざる得なかったかも・・・ということで避けたのかなと。とにかく東伊豆は自転車フレンドリーな印象がないですね。当時は今よりも車本位な世の中で、西湘バイパスに間違えて入り込んだ時はクラクションやら怒声やら罵声やら浴びました。林道が通行止めでも、舗装路ばかりでも、宿が少なくなっても、やっぱり平成のほうがサイクリングにはいい環境のように思います(笑)

としさん
初めまして。

亀も先日、熱川から下田大浜までロードバイクで初めて走りました。アップダウンが大変かなぁ~と思いましたが、案外苦もなく走れました。
網代-宇佐美の間や伊東-川奈の間の上りはどうでしたか?

生まれは伊東ですが、それまでは自転車で走ったのは伊東-宇佐美の間の海岸線しかありません。

亀次郎さん、おはようございます(おそらく先日もいただいています。ありがとうございます)
国道のアップダウンは西伊豆ほどではありませんが、地形のため多少はありました。車が多くなってきたので、伊東から伊豆高原は県道とその脇道などを利用しました。漁港があればいちいち下りて行ったのでどうしても登り返しはありますね。
亀次郎さんは伊東生まれなのですね。webから拝察するご年代からすると、ご幼少のころは有料道路だらけで自転車では海沿いのコースは案外走りにくかったのかもしれないですね。

伊豆もいいですね。東伊豆の城ヶ崎海岸は崖の高いところが迫力があったことを覚えています。伊豆半島にしばらく行ってないので、今年は機会見つけて出かけてこようと思いました。

ぱぱろうさん、こんにちは。
城ケ崎海岸、近いのですが初めて行きました。火山の名残だそうで迫力ありますね。房総や伊豆、温暖なので冬の訪問になりがちですが春先もよさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/64854815

この記事へのトラックバック一覧です: 東伊豆:

« 横浜 川崎(初もうでポタ) | トップページ | 上総うろうろ »