« 渋沢丘陵、曽我 | トップページ | アンダーシャツ »

2017/02/27

西海岸

週末。まとまった時間は取れず、日曜日に半日ほどわが領土?の視察へ。

P2263649_640x480
バイパスからの車の音とか、山と山のどてっぱらを貫くトンネルとか、視覚的にも聴覚的にも目障りあるいは雑音はありますが、三浦半島もそれなりに自然は豊かなところです。1周ばかりではもったいない。

P2263650_640x480
国際村周辺や子安あたりをじぐざぐうろうろしながら定点の長井へ。

P2263652_640x480

ひさしぶりに三戸浜にも寄りました。

神社横の避難路は震災後に造ったようです。

NHK少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」で使われた神社奥の洞穴はすっかりふさがれていてどこだったかわかりませんでした。数年前はもうちょっと痕跡があったのですが。そういえば浜にあった防空壕も塞がれたり、草で接近が困難になったりしています。

P2263653_640x480

P2263654_640x480
河津桜が植えられていました。写真いつも見づらくてすみません。心のファインダーにはしっかり結像されているので、恐縮するほどには気にしてないのですが、我ながらサービス精神に問題があるとは思います(^^;

三浦海岸のそれはどうやら盛りがすぎたようで、今日は行きません(人も多いですし)。

P2263656_640x480
キャベツやダイコン。明日は地場の野菜を買おう。そういえば長井でいわしつみれを買ったのでつみれ汁もいいなと思いつつ。

P2263658_640x480
小網代の森はすっかり整備されていました。(自転車は入り口に置いてきました)

P2263659_640x480

P2263660_640x480

来週も土曜日の夜に予定が入り、たぶん遠出できません。でも、近場も悪くないものです。連休の予定が交通含めてようやく固まり、長い連休もアプローチや前後の宿を決めたので、予算上、他は近いところで楽しもうと思っています。

夕方のニュースでサイクルイベントにおいて仁科峠からの下りで事故があったそうです。なぜか隣県Y市の体育協会が後援していたようで。「なぜか」とは書きましたが理由はだいたい見当ついています。

このイベントはレースではないということになるのでしょうが、レースを擬したイベントという面はあるでしょう。いずれにしても、とても残念なことです。

レース参加のつもりであったなら教訓としてはピントずれの言葉になってしまいますが、私自身への自戒は「サイクリングとは無事に帰ること」

« 渋沢丘陵、曽我 | トップページ | アンダーシャツ »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/64947997

この記事へのトラックバック一覧です: 西海岸:

« 渋沢丘陵、曽我 | トップページ | アンダーシャツ »