« 晴れたけど | トップページ | GW北海道縦断ツーリング 2017/04/29稚内へ »

2017/04/24

あれこれ

4月。諸般の事情で朝から晩までの遠出は自粛しましたが、近在はちょこちょこ走っています。

1 ハブ交換

P4223910_640x480

ノートン号の前後ハブ交換(自転車店で)しました。オーダー時の予算の都合でシマノのHB2200FH2200でしたが、3年半経過しましたし。というのは単なる言い訳で、自分への誕生日プレゼント(笑)?うっかり家族に話してバカにされました。話すんじゃなかった。

P4223911_640x480
GW明け(GWはエンペラー号でツーリングに出ます)たら、見知らぬ道を走るのが楽しみです。

2 自転車の世紀

茅ヶ崎市美術館(134号 野球場から中に入る)で開催されている自転車の世紀 を見てきました。(内容については←リンク先の通りです)

P4223914_640x480

P4223917_640x480

P4223923_640x480

加藤一さんの愛車も展示されていました。自転車競技に貢献された方としてお名前は憶えていました(大学の大先輩ですし)が、画家としての側面は知りません(もしくは忘れていた)でした。描かれた絵を見て、つくづく風というのは不思議なものだと思いました。

図録、1000円しますが、充実した内容でした。今後、郡山、佐倉と巡回するそうです。

3 北京でレンタサイクル

P4163894_640x480

QRコードを読み取って開錠。何処で乗っても何処で乗り捨てても自由です。レンタル料金は1元程度(18円)、ほぼ無料化している業者もあり(どうやって儲けているのか知りませんが)。レンタサイクルというと観光客相手というイメージですが、用足しに、通勤通学に、爆発的に普及しています。もともと自転車洪水で知られたお国柄。最近はモータリゼーションに押されているものの、自転車レーンはもともと車線ほどの広さが確保されていて、自転車での移動はしやすいのです(空気がもっとキレイなら!)。配達の電気自動車やバイクも入り込んできたりしますが、基本的に進行方向を守っているので、個人的には(路側帯も狭いし、右側通行で平気ですれ違ってくる輩も多い)鎌倉よりよほど走りやすいです。今回の北京訪問では時間があったので東側から天安門、景山公園あたりを4時間ほどサイクリングしてみました。

4 日曜日

エンペラーで走っておこうと、鎌倉から観音崎に出て、16号でかもめ町巡回経由関内まで。浜スタ、デーゲームだそうで賑わっていました。春から秋風が漂うことの多かった浜スタですが、近年は秋まで活況を呈していてご同慶の至りです。今年はどうかな?

P4233942_640x480
Ysロードで消耗品や携帯ポンプなど購入。墓参りに寄って帰りました。

« 晴れたけど | トップページ | GW北海道縦断ツーリング 2017/04/29稚内へ »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車のパーツ周辺」カテゴリの記事

コメント

ハブ交換、おめでとうございます。
高級そうなラージハブのようね。
うちの26HEのハブ、初代ティアグラで2代目105、3代目はアラヤのシルバーのリムが見つかったので、105で組んでもらう予定です。
新車の予定は当分、ありません。
連休は北へ参る予定です。

すどうさん、こんにちは。
ええ、エンペラーよりグレードが低くなったのが気になって(^^;乗った感じも快適です。
26HEアラヤでシルバーのリムがあったんですね。(言われて見つけました)最近26HEのほうはあまり乗ってないので、まだ替え時ではないのですが・・(^^;
私も北です。Win Ooutで、島から始まる基本的に平凡なコースです。すどうさんは北の東のほうでしょうね。まだ寒いですが、よい旅を。

としさん 自転車の世紀の紹介ありがとうございます。郡山に来るなら行かなきゃなりませんね。7月だとまだまだですが、加藤氏の自転車も来て欲しいです。
会津はようやく桜が満開の季節を迎えました。気温はだいぶ上がってきているのですが、雪山下ろしの風が吹くとまだまだ寒さが応えます。

栗さん、こんにちは。
図録の印象では郡山の美術館が主導している感じで、加藤氏のロンシャンは図録の見開き2ページで載ってましたので、郡山にももちろん来るのではないかと想像しています。
図録の出品リストには1-11ルネエルスウイークエンド(プロムナード車??)とありますが、展示はなく、本文にも写真がないのが不思議でしたが。
そんな細かいことはともかく、リンク先の通り、歴史から現在、そして未来像までまで、さまざまな展示が無駄なくあって、それぞれ楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/65190696

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ:

« 晴れたけど | トップページ | GW北海道縦断ツーリング 2017/04/29稚内へ »