GW北海道縦断ツーリング 2017/05/03興部からサロマ湖へ
ファームインでの朝。外からは風の吹き渡る音が聞こえてきました。
付近の散歩。さわやかですが今日は風が強そうです。南西の方角.つまり西興部の方角から吹いているのですが、まるで山裾の奥のほうから吹き渡るのが見えるかのよう。木々をびゅーん、ざざざざーっと揺らしては興部のほうに去っていくのです。
そして、今日は気温は上がるそうです。
朝食をいただいて、8時10分にチェックアウト。食事は7時過ぎには食べ終わってましたが、少し話したりしてのんびりでした。牛舎付近などうろうろしてから、犬たちの見送りを受けて出発。
興部までは短いあいだ東南方向に進むこともありましたが基本的に北東方向です。したがって10kmは追い風に乗ってほとんど漕ぐこともなく快調でした。こんなことはめったに経験しません。
ただ牛乳の飲みすぎか、興部でトイレへ。
興部からは南東方向へ。紋別までは横風がきつかったです。なんだかんだペースはあがりません。
紋別の道の駅でホタテ味噌焼うどんをいただきました。300円。B級グルメで微妙な味でした。
紋別は30数年前にもユースホステルで宿泊しているし、最近では7年くらい前かな?ハーフセンチュリー紋別というのにも出たので(10月。氷雨で寒かった)寄っています。
近くに空港もあるし、平成合併の前から紋別「市」だし、大きなつくりの町ですが、正直なところ、来るたびにさびれてきた感じ。
コムケ湖(11:58)。風疲れ?で林の中のキャンプ場で一休み。
湧別に入ると風はだいぶ収まりました。方角は変わってないのに、昨日も正午過ぎを境に風向きが変わった感じでなんだか不思議です。
サロマ湖の西側の端っこに行ってみます。地図で見ると海に沈みそうな細い細い砂州のように見えますが、そこにも集落、それも立派な漁港があるのです。
先っぽのほうまで行って引き返しました。↓向こうに見えるはオホーツク海
こちらはサロマ湖です。↓琵琶湖のようです。でも琵琶湖が滋賀県の巨大な構成要因であるのに対し、サロマ湖は北海道のほんの一部で、ほとんどの道民の生活に関係ありません。
登栄床集落から湖に沿って浜佐呂間方面へ。
湖のほとりといっても大きな湖。漁場も畑も牧草地もあって、湖と遠くの山々など風景は多彩でした。
大学のときのツーリングにて、サロマ湖沿いのアップダウンで踏み込んだらアウターの歯を真っ二つに割ってしまったのを思い出しました。友人から借りたエンペラーだかロードマンだかです。(今もそうですが、当時はさらに無頓着でしたので車種は記憶にありませんが別の友人によるとロードマンのようです)
旅行後、アロンαでくっつけて返したように思います。我ながらひどい奴ですが、多少の無作法こそ男への旅路なのだと思っていたのか、弁償の小金を恐れての小心的行動なのか、当時の幼稚な心情はわかりません。今も昔も都合の悪いことは忘れることができます(^^;
ご多分に漏れず、多くの少年は進級につれてバイクや車に移行していて、友人のツーリング車も物置の肥やしでした。たぶん身長が同じくらいだからちょうどいいし、自転車自体は中学のころだったか見ていたのでたぶん問題ないだろうと、物置で朽ち果てかけていたのを引っ張り出してもらって借りたのでした。
ツーリングの写真は残っていません。当時は、出会った人と写真を送りあう風習があって社会人になってもしばらくはとっておきましたが、なにぶん引っ越しが多かったのと、区切りをつけるときに大事なものを処分する癖があったので、いづれの御時にか、どこかに行ってしまったようです。いま思うとちょっと残念です。
そんなこんな昔のことを少しだけ思い出しながら、キムネアップ岬へ。
キムネアップ岬の夕陽とは言うけれど、その夕陽までは待ってられません。私は甲斐性なし。夕陽より夕食、先端より洗濯です。
きょうはサロマ湖のユースホステルに宿泊です。宿泊者は10名くらいかな。
昔からあるユースホステルって大きいですよね。以前はそうでないとユースの許可が取れなかったと聞いたこともあります。でも昔も小さいユースもあったような?ユースにも内部では違いがあったようで、サラリーマンで言うと、同じ課長職でも実際は上下があるようなものでしょうか?サラリーマンでもユースホステルのペアレントでもないのでわかりません。かなりいい加減なこと言ってます。
平坦基調で脚の疲れはさほどでもありませんが、だんだん体がつかれてきたようで、8時過ぎ、名寄のYHから来たという同室の方にもう寝る旨一言ことわると、すぐ眠りに落ちたようです。
« GW北海道縦断ツーリング 2017/05/02鬼志別から興部へ | トップページ | GW北海道縦断ツーリング 2017/05/04サロマ湖から弟子屈へ »
「北海道」カテゴリの記事
- 北海道サイクリング サロベツ編 サイクリング最終日 6/21 サロベツ原生花園、稚咲内、幌延(2024.07.20)
- 北海道サイクリング サロベツ編 6/20 豊富 宮の台 大規模農場付近迷走 豊徳(2024.07.18)
- 北海道サイクリング 大十勝編 6/19留辺蘂から遠軽、丸瀬布で一旦終了(2024.07.16)
- 北海道サイクリング 大十勝編 6/18 足寄から陸別 訓子府 ポンユ(2024.07.14)
- 北海道サイクリング 大十勝編 6/17 士幌からナイタイ高原牧場、牧場巡りはやめて足寄(2024.07.13)
« GW北海道縦断ツーリング 2017/05/02鬼志別から興部へ | トップページ | GW北海道縦断ツーリング 2017/05/04サロマ湖から弟子屈へ »
コメント