« 風張林道 | トップページ | プチ朝練 »

2017/07/11

水道道など

暑いので活動は日曜日の朝から昼まで

先日の続きで横須賀水道みちを辿ってみました。今回は藤沢のいすず自動車付近から海老名あたりまで、と見当をつけてみました。

藤沢のいすず自動車敷地あたりをうろうろ。5万図と異なり、新しい道ができているので水水道道の入り口を見逃し行き過ぎてしまいました。戻ると旧道入り口という小さな看板があり、そこから水道道のようです。ただ、さっそく新しい道で寸断されたりはしましたが。

水道道は5万図ではまっすぐまっすぐですが、寸断のほか、意外に起伏もあります。写真撮らなかったけど、石の標識がところどころ残っていました。

P7094470_640x480
未舗装やら藪漕ぎ?やらプロムナードやらになっていますが、相模川までだいたい20kmくらい、ひたすらまっすぐ続きます。(水源地は中津川:半原 現在は利用されていないようです)100年前に近くの走水系統では間に合わないということで当時の海軍が敷設したものなので、横暴にまっすぐである。

P7094471_640x480_2
藤沢市内の道沿いは牛さん豚さんの人口?のほうが多いようです。新幹線の低い高架下(変な表現ですがそうとしか言いようのない低い高架なのです)も通ります。

P7094472_640x480
↑短い区間ですが、ちょっとした藪になっていました(笑)

P7094473_640x480
ここは海老名市ですが横須賀市に警告されます。この先には横須賀水道局の貸し駐車場もありました。人口減少が課題の横須賀市、貸し駐車場人数も人口にカウントしたらどうだろう?(軽口ですよ)

ここからアップダウンや細道のV字の切通?がありました。昔、授業で「位置エネルギー」って習ったけど、水道敷設に生かされているんでしょうね。理系全般苦手(苦手な分野が多い(^^; なのでどこがどう生かされているかはよくわかりませんが、アップしたところの切通しとかがそうなのかなと想像しました。

P7094474_640x480
住宅地や戦後の道路は水道道と関係なく計画されるので、家の玄関が接する水道道に面しておらず、水道道から見ると斜めになっている家も多い。車道ではなく水道用地だから当然といえば当然といえなくもないか・・・・。

不動産に対する考え方は人それぞれだけど、私ならこのような・・・・とにかく住むことができればいいのだ的なポリシーも美意識もない住宅地に住みたいとは思わないかな・・・・ちょっと上から目線で申し訳ないけど。

そのくせ、墓地建設反対ののぼりがあったりして、住民エゴは強いようで。周辺人口が増えているから墓地を作らなければならないわけで、調和する墓地公園を造ればいいではないかと思いつつ、通り過ぎました。

P7094475_640x480
ここらは家の玄関は水道道に面しています。やはりそのほうが安心感があると思うのだけど(・・・・しつこい私(^^;

それにしても結構アップダウン有るのによくもまあ、地形を無視して長い長い水道通したものだ!と感動しました。

予備知識なく出かけたので、次回は敷設当時の石の標識やいかに地形を無視して敷設されているか(?)などにも注意、観察したいと思いました。

P7094476_640x480
その後は宮ケ瀬からヤビツ峠へ。

風もあったので沢沿いは涼しかったです。

P7094477_640x480
道が広いところは暑いね。峠は素通りしました。練習ロードはもちろん多かったけど、鈴なりというほどでもありません。

久しぶりに素直に秦野に降りましたが、伐採しているらしく、蓑毛の集落が見渡せました。なかなかいい感じでした。

P7094478_640x480
いきつけの自転車店を冷やかしてから、金目川沿いに海へ

P7094479_640x480
30度までは達していなかったのでもうちょっと走ってもよさそうですが、家族が翌日から長めの出張に出かけるので、2時くらいには帰宅しました。

水道道、久しぶりの表ヤビツの下りも新鮮で、なかなか有意義なサイクリングでした。

コース

« 風張林道 | トップページ | プチ朝練 »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

水道みち、写真を見るとなんだか良さげな道が続いていますね~
僕の自宅からだとここへ行くには何処か他と組み合わせが必要になりそう (^^;

INTER8さん、こんにちは。
水道道のアドバイスありがとうございました。横須賀への水道道はほかにもいくつかあるようですが、この半原系統がもっとも象徴的なもののようです。自宅近くの水道道には海軍の標識もあるらしいので意識して歩いてみます。身近で楽しい発見があってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/65520143

この記事へのトラックバック一覧です: 水道道など:

« 風張林道 | トップページ | プチ朝練 »