« Y市初もうでラン | トップページ | 大山 »

2018/01/23

塔ノ岳など

土曜日は丹沢へ山登り。

日曜日は、昨年行かなかったハンドメイドバイシクル展に行ってみようと思っていたので、土曜日は多少予報が悪くても行くつもりでした。下界はまあまあなんでしょうけどね。

ヤビツ峠から表尾根→塔ノ岳→バカ尾根で大倉 の定番コースですが、表尾根は高校のとき以来です。ヤビツ峠は寒い朝っぱらから練習ロードががんばってました。なんだかんだいって大したものだと思います。

P1205082_640x480
この日は尾根の眺望はありません。腹案では西丹沢の大室山の線も考えてましたが、予報がいまひとつなので定番コースにして、帰りは横浜あたりで一杯やろうという魂胆です。

P1205084_640x480
霧氷がきれいです。ヤビツへのバスは満員でしたが、山道ではばらけるので案外静かです。大山へも行くのかな?

P1205085_640x480

塔ノ岳に12時半ごろ着いてお昼ごはんとしましたがさすがに山頂は冷えて冷えて薄めの手袋では歯が立ちません。かといって厚い手袋は作業がしにくい。雨対策の手袋も持参したので手袋星人です。

P1205086_640x480
一瞬、丹沢湖方面が見えました

P1205087_640x480
あとは大倉尾根を下るばかり。オーバーユースの悲惨な登山道で有名?ですが、中腹の雰囲気は案外悪くなかった。山登りは下りも一苦労&筋肉痛の素。下りも慣れておかないとダメなんです。まあ、たまの登山ではなかなか山の足はできそうにありません。

予定通り酒場で一杯。隣のお客さんは登山熟達者で盛り上がりましたが、そこの酒場の暗黙のルールは適宜飲み食いしてさっと引き揚げること。私はきっちり守りましたが、熟達者さんは粘りの態勢に入っていたようです(^^;

P1215088_640x480

翌日は東京へ。ハンドメイドバイシクル展についてはほかの方のリポートがたくさんあるので省略です。久しぶりの人たちや、いつもビルダーさんに話しかけられないのですが、今回は数人のビルダーさんと話ができてよかったです。今度の自転車は?とあれこれ妄想が膨らみました。(妥当な線では現在のエンペラーの延長線で、700Cスポルティーフが欲しいのですが、まあいろいろ欲しいです(^^;

帰りは麹町やら適当に街の変化を感じつつ、東日本橋の自転車服の店に行ってみました。かっこいいけどちょっと予算が・・・・だったり、いらないポケットがついていたり、長ズボンの裾はドローコード様な処理がほしいかな・・・というような細かい点も目についたので購入には至らず。ただ、ツーリング目線とややずれるのは致し方ないところだとも思います。

ということで簡単な記事ですが、有意義な週末でした。

« Y市初もうでラン | トップページ | 大山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山(県内)」カテゴリの記事

コメント

表尾根お疲れさまでした。いつも遠目に眺めるだけで高校生時分から行っていません。
ハンドメイドバイシクル展は同じ日に行きましたが、たぶん僕の方がだいぶ遅い時間だったのでしょうね。会えたら先日の山中に続いて二度目のビックリでしたが (^^;
新しい自転車、作っちゃいましょう! 身体が元気なうちしか遊べませんから。

INTER8さん、こんにちは。
表尾根は私も高校以来でした。自転車で使わない下りの足、相変わらず筋肉痛です。
ハンドメイドバイシクルでは遭遇できず残念でした。あそこなら、山の中のような意外感はないですよ(笑)
ホリゾンタルフレームが快適なのもあと20年くらい?という気もするので、少し道楽してもいいかなと最近は思うようになりました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/66308971

この記事へのトラックバック一覧です: 塔ノ岳など:

« Y市初もうでラン | トップページ | 大山 »