« 上野原まで | トップページ | 九州1日目 大分空港から別府2019/04/26 »

2019/05/09

大失態!?

10連休は前後1日プラスして九州遠征を計画しました。

飛行機が朝8時で当初は当日の早朝出発しようと考えていたのですが、駅で飛行機仕様の輪行をするのも面倒(家でやってから行こうにも、駅からは離れているので輪行袋(+フロントバック、サドルバック)の持ち歩きが大変だし早朝はバスもない)なので羽田空港近くの東横インに前泊することにしました。宿泊ポイントもたまっていて1泊無料で泊まれるので今回消化することに。夕方、京急の大鳥居駅を降りてホテルにチェックイン。輪行袋とサドルバックを下ろしました。ふう・・・・・・・・あ!フロントバックがない!なんと!電車の網棚に忘れてきたのです・・・・

乗ってきた電車は新逗子と羽田空港をひたすら往復するはずなので、該当する電車の見当をつけて大鳥居の駅員さんに途中駅(神奈川新町)で忘れ物点検をしてもらいましたが(お手数おかけしました)見つからなかったとのこと。違う電車なのか、まさかあんなの持ち去る人でもいたのか・・前後の違う電車かもしれないけど何度もお願いできず・・・何度か京急に電話。最後に9時過ぎに電話しましたが、落し物の届は出ていないとのこと・・・

今回のツーリングはもうずいぶん前から計画していたのに・・・悲しいけど自分が悪い。10連休まるまる出かけようなんて心がけが悪いんだ、あきらめて帰ろう・・・・・・ホテルには2時間しても戻ってこないようならチェックアウトとしてください、と言い残して、ずっしり重い輪行袋とサドルバックを抱えて帰途につきました。乗り換えで立ち寄る京急の横浜駅で尋ねて出てこないようなら終電の時間を考えてもタイムリミットとなります。

横浜駅でダメもとで尋ねてみると、京急の駅員さんがパソコンの画面を検索して奥に引っ込み5分ほどして出てきました。「ツーリングマップルとかポカリスエットの粉末とか入ってますか?」金沢文庫駅で届があるとのことでした。やったー!!ありがとうございます!やはり京急は神でした。

思えば京急には昭和(主に1970年代)時代、世の中の厳しさをさんざん教わってきました。ダアしめやーす!の声と同時にドアに指を挟んだり、横入りしようとして突き飛ばされたり、本の入った手提げ袋を電車に置き忘れて見つからなかったり、線路脇に入り込んで歩いていたらやってきた京急の運転士が電車から下りてきて「何やってんだあ!」の怒声で追いかけられたり・・・全部、コドモ時代の私が悪いんですが。

そんなこんな悲喜こもごも京急の思い出を反芻しながら金沢文庫からはフロントバック、サドルバック、輪行袋を立ったままひしと離さず東横インに戻ったのでした。フロントの皆さんも喜んでくれました。京急の皆様にも感謝感謝大感謝です。

« 上野原まで | トップページ | 九州1日目 大分空港から別府2019/04/26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、大変でしたね
本当に見つからなかったら数日落ち込んで立ち直れませんよね
見つかってなによりでした!

考え事をしてたり、人と話をしたりすると、忘れ物してしまいますよね。無事に発見できて何よりでした。かつて成田に向かいながら、スーツケースまるごと地下鉄に忘れ真っ青になったことを思い出しました。見つかると心からほっとしますよね。

INTER8さん、こんにちは。
フロントバックは空港で預けるものを入れて居たので工具類や替えチューブと地図、雨具、補給などで貴重品はありませんでした。福岡まで往復すればなんとか買いそろえることはできたかもしれませんが、図書館で借りた文庫本もあったので、オトナの遊びとしては撤退妥当でしょうね。地味に痛いのは予備のネジ、ダルマネジ、シートピン、予備シュー、予備革ひもなどこれまでのプチトラブルの経験で積み重ねた予備グッズだとも思いました。

ぱぱろうさん、こんにちは。
確かに考え事というか目の前のご夫婦はどこへ行くのかな?などとぼんやり考えているうち、うっかり網棚のフロントバックを忘れていたのでした。輪行袋以外に荷物が2つあると忘れやすい面もあるようです。確か会津でも忘れたような。今回の疲労を忘れないようにといっても忘れてしまうので、ひもでつなぐなど対策を考えようと思います(^^;

網棚の荷物の置き忘れは、危険ですね。
無事戻ってきてなにより。
九州ツーレポ、楽しみにしております。

すどうさん、こんにちは。
網棚に置くのはやめにしようといつも思うのですが他の人の邪魔になるのでつい置いちゃいます。でももうやめようと思いました(^^;戻ってきてホントよかったと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野原まで | トップページ | 九州1日目 大分空港から別府2019/04/26 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト