« 白馬小谷ポタ | トップページ | 会津オフ »

2019/06/03

プチ当て逃げなど3題

1 プチ当て逃げ

この週末は遠出せず、新しいウエアを買ったので着慣らし?程度に小田原方面に出かけたのみです。

この日は通常のヘルメット(OGK)をかぶっておりましたが、日曜日、湘南大橋手前でヘルメットを何かが掠めました。鳥かな?と思いましたが、横を灰色の、業務用と思われる2トントラックが追い抜いて行きました。バックミラーにあたったようです。ナンバー6824は見えましたが、止る様子もなくあっという間に走り去ってしまい、それ以上はわかりません。ヘルメットをかぶっていないと当たったかどうかは微妙ではあるものの、髪の毛を掠めたでしょうし、いずれにしても危ないです。ヘルメットは擦り傷が残っていました。最近は高齢者ドライバーばかりがやり玉にあがっていますが、そもそも自転車や歩行者との距離をあけない運転手が多すぎます。業務用に関しては、労務がきついとか人手不足とかでモラルが下がっているのが地元の観光バスの運転からも見て取れますが、忙しいだの高齢だの、個々の事故や当て逃げの言い訳にはなりません。とはいっても結局割を食うのは自転車や歩行者です。せいぜい事故に遭わないように気をつけようと思います。

2 ノートン

7月で一部を除き廃業となるようです。残念です。新車ができたタイミングで傷だらけのノートンの再塗装をもくろんでいたのですが、どうなることやら。

6/3追記)問屋機能の廃業とのことで、フレーム製作は従来通りとのことでした。したがって現在のところロゴの問題はまだないようです。

3 検査

自転車に関係ない話でもなさそうなのでふれておきます。連休明けの健康診断で前立腺腫瘍マーカー(PSA)の値が基準値をややオーバーしていました。GWはまえに書いた通り12日間サイクリング。健康診断はその1週間後です。結石などでお世話になっている泌尿器科を受診。直腸診では特に異常なく、とりあえずPSAの再検査をすることになりましたが、困ったのは日程です。当日は自転車で受診しに来ないようにとのことでサイクリングの影響があるのかと聞いてみると「サイクリングは検査前2週間、自重ね」とのこと・・・そうかやはり影響が出るんですね。前立腺を刺激するのは検査前は避けないといけないようです。血液検査はまあいいとして、病気もないのに精密な生体検査は避けなければなりません。ですが、ロングツーリング後は3週間くらい検査までの間があったほうがよさそうだし、そもそも2週連続お休み確定できる日程がなかなかなく、7月のロングツーリング直前としました。6月下旬にも1泊予定があり、前後もう1泊ずつ追加しようともくろんでましたが、おとなしく1泊程度にしていこうと思います。

今週、着慣らし程度にしか走らなかったのは3の件もあってモチベーションが上がらなかったこともあったのですが、結局プチ当て逃げなどさえない出来事もあり、やはり遊びは真剣にやらないと疫病神に魅入られるね、ともおもったのでした。

« 白馬小谷ポタ | トップページ | 会津オフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
当て逃げ、危なかったですね。数センチ違っていたら大事故になるところでしょう。車のドライバーに認識されていなかったのでしょうね。最近はスマホを見ながら運転する人が多いので、危険が増したように感じています。お互い気を付けましょう。常時テールライト点滅とか、バックミラー装備とかも効果があると思います。

当て逃げ、大事に至らずにすんでよかったですね。

私もちょっと最近までは、自転車で走るときは車道、
と決めていましたが、交通量の多い道を走らざるを
獲ないときは、歩道などを通るようにしています。
他の自転車や歩行者も怖いときがありますが。

INTER8さん、こんにちは。
よくよく考えると危なかったです。お互い気をつけましょう。
確かに、対策を考えなければなりませんね。文句を言ったところで致命的なケガするのはこちらですものね。新車はトラック野郎仕様にしようかな。

すどうさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます<お二方
私も歩道(共用)走ることはあります。地元だと電動機付き赤ちゃん乗せヤンママ自転車にあおられたり、どけどけこのやろーと突っ込まれたり(よけます)するのでそれもまたあぶないですが。

まあこの程度ですんでいるので自転車の神様からの啓示と受け止めています。
車道はテールライト点灯が現実的かな・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白馬小谷ポタ | トップページ | 会津オフ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト