« 北海道秋 最終日 上富良野から就実、旭川空港 2019/09/22 | トップページ | 津軽ツアー(サドルバッグ) 2019/10/19 »

2019/10/06

ものもらいで1回休み

誰も何もくれませんが、まぶたの裏にポチと贈り物ができてお休みとしました。

しょっちゅうできるのですが、今回は色や大きさもいつもより長引く予感。緑内障の目薬治療なんぞもしているので市販の薬を使えず、眼科で目薬を処方してもらいました。来週末からは運転やら自転車でないのも含めて予定や計画を入れているので今週は静かにしていることに。今週は天気もよかったけど、しかたない。

その割にパソコンばかり見て目によくありませんが、とりあえず酒断ちして、熱いタオルをまぶたにあてて休んだり、せいぜい養生に努めています。

懸案となっているルートラボの後継も期待できそうなサービスを見つけました(ルートハブ)。発展途上ですが、ルート作成もできるようになってきて今後の展開に期待がもてます。私も作成やってみました。ルートラボだと自分のブログには公開しているものの、全体には非公開にしていたのですが、ルートハブではまだ作成例が少ないようなのでその開発に敬意を表して公開してみました(特段どうということないルートですが)。

地図って大事なインフラなのに、便利だからと外国のサービスに頼るのは抵抗があります。ルートラボの終了を惜しんで立ち上がったという同サービスの発展を願っています。(養生しないといけないので(^^;きょうはこのへんで)

 

備忘メモ ノートン号のタイヤ交換(コルデラヴィ)。7月の北海道前に舗装路ばかりだしオープンサイド(同じくコルデラヴィ)に交換したのですが、アメサイドに・・・アメサイドの1本を購入、新品を後輪に入れて、古いのが2本(3000kmほど使用 ローテーションしたのでほぼ均等に減っていました)あるので前輪に入れてあと3000キロほど2本でやりくりすればいいかと思いましたが・・いざ新品のトレッドと比べると、なんだかんだ減っています(当たり前だ)。北海道に2回行ったオープンサイド(1500km程度 ほぼ舗装路のみ)より明らかに減っています。残ってはいるんだけど・・・でも、誘惑に抗せずもう1本購入することにしました。新品を買わなければこの秋から冬くらいは乗ったと思いますが・・まあいいか。新しいタイヤのほうが気分もいいし(すぐ汚れるんだけど)。結局のところちゃんとタイヤローテーションするほうが経済的になるようである。

« 北海道秋 最終日 上富良野から就実、旭川空港 2019/09/22 | トップページ | 津軽ツアー(サドルバッグ) 2019/10/19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ものもらい、そろそろ良くなってきた頃でしょうか。鬱陶しいですよね。あと、口内炎とか。
僕はただいま歯の調子が悪くて2週間ばかり不快が続いています。歯医者を変えて吉と出たんですが、状況が好転するのかしないのか微妙なところです。
ルートハブは国土地理院の地形図が使えるところがいいですね。ただ、どういう人(会社)が運営しているのか分からなかったので僕は敬遠しました。色々探してみて、やっぱりルートラボは使い易かったなぁ、って思います。

INTER8さん、こんにちは。
おかげさまでものもらいは治り、体調はOKです。天気がアレだけど・・私も歯はボロボロです。完治させるにはINTER8さんのオーダー予算くらい(推測)かかりそうです。
ルートハブの運営者は現状は表にでにくいんだろうなあと推測しています。ラボの機能をそのまま使っているような感じだし。途中であるいはラボ閉鎖後にぽしゃる可能性もないとはいえませんね。まあ様子見ですが、ラボと同じように使えれば一番良いですね。ヤフーのようないまや社員の健康に気を配る大企業様では難しくても、少人数ならペイする方法があるとは思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道秋 最終日 上富良野から就実、旭川空港 2019/09/22 | トップページ | 津軽ツアー(サドルバッグ) 2019/10/19 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト