« 引地川水源まで散策 | トップページ | クリスタルライン20200627 »

2020/06/22

塔ノ岳

世間では県境移動解禁とかであちらこちら混雑が予想されたので今週は塔ノ岳歩きですませました。

ヤビツ峠から表尾根、バカ尾根で大倉の定番コースです。基本的に霧模様だったので写真は撮ってません。雨練をしたかったので、雨でも降ればいいなあと思っていましたが降りませんでした。雨練なら先週にすればよかったけど、先週末は用事もあったので活動しませんでした。

相変わらず下りで筋肉痛になります。山歩きは2月以来、いちいちブランクができるので、いちいち筋肉痛になってしまいます。

帰りは酒場で一杯がこのコースのデザートなのですが、時節柄、家族がいやがるので今回はやめておきました。

駅から登山口へのバスは満員。神奈中バスはヤビツ練ロードへの敵意をみなぎらせながら(^^;ぐねぐねとヤビツ峠まで上り詰めたのでした。そういえば行きは登山客のみなさんマスクをしてましたが、帰りは忘れちゃうのかしないで乗車する人も多く、バス内で着用するのがおかしい感じでした。私は交通機関に乗ること自体が久しぶりだったので、着用しないとおっかない感じです。レーパンで電車に乗ってしまった感じとでもいうのでしょうか?換気しているし、健康な人たちばかりで、感染するリスクもほとんどないとも思いますが。そういえばモンベルマスクは涼しいし見栄えもわるくなくてなかなか快適でした。私的にはヘルメットと同じでコスプレですね、マスクも。他人の視線から隠れて生きていたい私としてはコスプレと割り切るしかないです^^

7月の北海道も断念するなど、遊び計画はズタズタですが、少しずつ立て直していこうと思います。幸か不幸か、今年はお盆の帰省がなくなったので8月も結構遊べるんじゃないかと今から妄想しているところです。

« 引地川水源まで散策 | トップページ | クリスタルライン20200627 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨連、お疲れ様です。
私の雨具は、9年落ちの自転車用しか持ってないので、給付金で新調しようかと思っています。何が良いのやら悩みます。
モンベルマスク、私も当たりました。
暑いので、スキマには何もいれてませんが。
夏は、コロナで躊躇しているうちにANAが高くなってしまったので、ピーチとレンタカーで北海道の山をはしごする予定です。ニペソツ山、芦別岳、暑寒別岳あたりを狙っております。

すどうさん、こんにちは。
モンベルマスクの情報ありがとうございました。あのスキマは真剣に感染を心配する人向けですね。滅菌ガーゼはケガ用なのでもったいなくて使えないです(^^;
山用の雨具は上はモンベル(使い古し)で下はバーグハウス(新調)ですが下が試せるほど降られずでした。最近は機能も各社向上しているので好みでいいんじゃないかと。機能はやがて衰えるので消耗品とわりきるほうがいいとも思います。
それにしてもすどうさんはすでにベテラン登山者ですね。私なら十勝岳、旭岳でOKです(^^;ニペソツは幌加温泉からですね、以前ユースで登山客がいたような。楽しい山旅を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引地川水源まで散策 | トップページ | クリスタルライン20200627 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト