唐松岳
梅雨明けましたね。涼を求めて山歩きとしました。
左足小指の付け根あたりが痛いし、山歩き久しぶりなのでボリューム的に手頃で花もきれいな唐松岳に行ってみることにしました。登るのは初めてです。八方尾根までゴンドラで簡単に行けるところですが、どうも気乗りせず行ったことがありませんでした。
小指付け根の痛みは原因不明です。先先月丹沢のときから気になるようになりました。そのあたりにタコがあるのでそのせいかと思って皮膚科で塗り薬をもらったり、削ったりしてそちらのほうは改善してきたのですが、痛みは消えません。付け根を斜め上から押すと鋭い痛みがあります。山歩きの靴が合わないのか?でも、ペダリングの力の入るあたりでもあるので、自転車の靴が合わないか、GIROの靴が柔らかいためなのか?ただし、歩くと痛いというほどでもありません。こんどは整形外科にも行きましたが、レントゲンの結果、骨に異常ないとのこと。そりゃ、そうだよね。とりあえず湿布を処方され様子を見ることに。
本当は白馬岳あたりに行きたいところですが(山小屋泊りは面倒なので日がえりで)、そんなわけで不安もあったのでまず唐松岳に行こうと思いました。
前泊して松本でレンタカーを借りて、6時過ぎに八方着。ゴンドラはたくさんの登山者がいましたが、例年並みなのか少ないんおかわかりません。ゴンドラの券を買うときせっかく持ってるモンベルカードを忘れたことに気づきました。せっかく前泊の東横インはバリュー料金だったのに、手抜かりが多い私です。こういうことが若い時から抜け目なくできていれば貯金もできたんでしょうけどね。
逗子開成高校のケルン。初めてきました。個人的には直接の知人はいませんが、同世代、同じ活動をする部にいたので大きな出来事でした。中学後半から高校前半のころは生きる意味を見いだせず、自分が生きていて申し訳ないと思ったこともありましたが、たくさんの出会いと別れを経た今となっては、何事もなしえない営みではあっても、生きているだけでもありがたいことなんだと思います。
懸命に咲く花を見ながら(スマホからでピンボケだけど)。
雲も立ち上ってはいたけれど、おおむねいい天気で快適な山歩きでした。
予定より早くゴンドラ駅を降りたので、すっかり鈍った運転感覚を取り戻すべく、猿倉に下見にいったり、露天温泉に入ったりしてから松本に戻りました。行きも帰りもあずさはガラガラでした。
« 2020夏の会津 最終日 本名津川林道は再度の断念 | トップページ | 白馬岳(お盆のツーリングは中止) »
「登山(関東以外)」カテゴリの記事
- 道東の山(2020.09.08)
- 常念岳(2020.08.30)
- 白馬岳(お盆のツーリングは中止)(2020.08.16)
- 唐松岳(2020.08.03)
- 蓼科山(2019.08.05)
唐松岳と聞いて、どこの山だろ?
と思ったほどの無知な私ですが、
私にも足の故障というか、心配事があります。自転車のSPDの時もそうでしたが、何故か左足の裏が痛みます。せっかくサイズオーダーしたブーティエルも同じ症状が出ます。試しに最近流行りのトレランシューズを使ったら症状が出ないので、最近はこればかりです。足の裏の他にも、ひざや太ももの表面に激痛が走ることもあります。
悩んでも仕方ないので、症状が出たら、休みを長くとるかしてごまかしています。
でも当分、山も自転車もやめられそうにありません。
投稿: すどう | 2020/08/03 20:41
すどうさん、こんにちは。
足の故障は気になりますね。運動をとめるほどではないし、とめればおもしろくない。明確な理由がわからないので心配ですね。でも、トレランシューズで症状が出ないのはよかったですね。私もはだしならなんともありません。悩んでも仕方ないというのはおっしゃるとおりで、かばいすぎると別の個所が痛くなるし、ウイズコロナにならえば、ウイズ痛み、といったところでしょうか。アクティビティに消極的になるのは避けたいですね。
投稿: とし | 2020/08/04 07:21