« 退院から外来(IPMC確定)まで5/8-21 | トップページ | 断捨離 »

2021/06/30

抗がん剤 第1クール

早いもので6月もおわろうとしています。更新しておこうと思います。引き続きメモから

5/24 O町の賃貸コーポからZ座の小さな家に引っ越して8年。8年前は震災の記憶がまだ生々しく、海ぞいは中古住宅の出物が結構あって売値もいまより低かった。私は海ぞいは気が進まなかったけれど波乗りをする妻に引きずられて今の家に移り住んだ。今は中古の出物はあまりない。相続で手放された大きな家が次々に分筆され、ちいさな我が家もびっくりの細い三階建ての家やコーポが次々とできて、z座の人口は増える一方である。まあ、我が家ももとを辿れば別荘の分筆であるが。それはそれとして・・・・病気で意識からすっ飛んでいたが、今後の生活も見えてきたので、少しずつリフォームをしよう

5/25 wiggleで小さなサイズのジャケットやら注文した。注文するそばから欲しくなるので困るが、この先順調な経過を辿っても長生きリスクを心配するほど長生きはしないだろうという気持ちもあって、まあ買い物してもいいんじゃないかというふうにも思うのである。一方、Lサイズや日本サイズXLは着て鏡を見るとうんざりで、断捨離対象。

長谷寺のアジサイはもう盛りであった。今年は花暦が早い!そういえば今年、桜は見なかった・・・

5/28 左奥歯がとうとうダメになり抜歯。このタイミングでよかった。抗がん剤始まったら抜歯は躊躇するところ

6/2 N病院にてCT検査。妻の誕生日をうっかり忘れていた。しかもY市の開港記念日を先に思いだしていながらm(__)m  ケーキ、私はまだ食べないから、翌日小さなのを1つ買った。膵臓は半分あるし血糖値やHなんとかいう数値は正常範囲内だけど、糖尿病の警戒はしたほうがいい。

6/4 N病院外来。CT検査問題なし。予定通りこの日から抗がん剤治療始まることとなった。治療といっても朝晩の服薬のみである。自宅近くのドラッグストアでTS-1(先発品)を受け取った。エスワンタイホウと名前は違うけど内容は同じ。先発品も大鵬薬品が販売している。先発切れになったときにゾロ対策で自社でジェネリックを出したのだろう。4週間の服薬と2週間の休薬で1クールとなる。1年予定なので8クール繰り返すことになる。

6/7 明月院は平日でもすごい人。私はハナショウブ目当てだったのでアジサイはそそくさと通りすぎた。帰りはヘトヘトで鎌倉駅からバスで帰った。コロナ禍が収まると平日でも近寄りがたいことになろう。

6/8 眼科にて視野検査。緑内障で10年前から通院している。幸い、眼圧をコントロールする点眼薬(ミケラン)で進行が止まっている。

6/10 プチリフォームはウッドデッキをやってくれた業者はコロナとウッドショックとやらで開店休業状態。ガス給湯器をやってくれた業者は廃業していた。ヤマダ電機と交換できるくんで比べてみたが、まず浴室乾燥機はヤマダ電機として、この日大船店に出向いて申し込んだ。

6/11 実家のガラホ購入。契約上の理由で私が買わなければならない。2時間かかった。ルーティンが多いのである。世の中あちこち無駄な作業が増えた。中華系の合理性を見習ってほしい。

6/14 高額医療費の3月通院分が戻ってくるらしいので申請に行った。その足で二俣川にある県立がんセンターの漢方外来へ。処方は黄耆建中湯であった。虚寒を補うということだ。ちなみに抗がん治療の補完ということでN病院主治医にお願いして紹介状を出してもらっていた。

6/15 時間が空いたら鎌倉の寺をあちこち巡っているがこの日は浄妙寺。白いアジサイが美しかった。パンは食べたいと思わないけど、美鈴の和菓子でほっこりしたい。

6/16 湿疹と爪の変色で皮膚科へ。がんのことは触れなかった。普通どおり皮膚の塗り薬と水虫の点滴薬が処方された。

6/19 建長寺半僧坊にて祈とう。妻は海上安全のため毎年誕生月に行っているが今年は私も神頼みである。

6/20  ヤフオクでキャラダイスバーレイが結構よい値段で売れた。思い出深いサドルバッグだが、再開サイクリングは新しい装いとしたい。自転車も新しい装いと言いたいところだが、そこまでは無理である。断捨離資金で、少しやせた体に似合う服を探しているのである。

6/23 換気しかできなくなっていた浴室乾燥機。この日交換工事。

6/24 今のところTS1の顕著な副作用はみられない。弱い吐き気や疲れやすい症状はあるが、毎日動き回って疲れるという面もある。大きな手術からまだ2か月である。朝起きて肋骨の内側からつっぱる感じ。食べるのが早いと張る。背中のしびれがとれてきた代わりに腰痛がある(病気と関係ないかも)。毎日食欲はあるが、体重は62kgのまま。体温も36度がやっとでだいたい35°後半である。血圧95/60くらい(術前115/75くらい)。

6/25 N病院外来。先立っての血液検査はおおよそ異常なし(貧血傾向はある)。肝臓の数値も正常範囲内になった。白血球、好中球は前回より低下しているが正常内。抗がん剤治療は順調である。肝炎検査の結果は次回とのことだが問題ないはずだ(10年前ピロリ除菌の時に調べている)

主治医からはコロナワクチンについては推奨するとのことであった。先日、地元市には優先接種の申請はしておいたが、7月末のようである。先生は接種の前後1週間は抗がん剤中断が望ましい(ワクチン効果減衰の可能性)とのこと。しかしワクチンで抗がん剤のスケジュールを変えるのは避けたい。1回目を2クール目の10日目-14日目くらい、2回目を休薬期間の真ん中でどうでしょう?と述べたところ賛意を得られたのでそうすることにした。スケジュールが合わなければその次にすればいい。ちなみに家族は職域接種(世帯収入から病気治療までOグループ様様である)で1回目は終了、実家の両親は2回目がまもなくである。

珈琲を飲んでもいいとのこと(嬉)  腹筋は3か月たってからということで、自転車復帰もそこからである。(先生は自転車に乗ってもいいということだが、たぶん互いのイメージは異なるのである)マイルールで自転車復帰は腹筋ができるようになってからと決めている。急ブレーキがかけられるようになってからだ。

6/26 テレビ交換。今のテレビは42インチだが今度は55インチ。いまの液晶テレビは枠がないので横幅が10cm程度広がる程度であった。これも昨日ヤマダ電機でお願いしていた。古いテレビは3年前から画面の真ん中に黒い線が入っていて、五輪後に買おうと相談していたが五輪が延期されたし、テレビ商戦も盛り上がらないようで購入することにしたのだった。税別で11万程度だったが結局テレビ台も買うことになった。妻の希望でパナソニック一択であった。やはり新しいテレビはきれいで、トライアスロン女子の五輪予選に見入ってしまった。そして、予想通り、世の中は五輪態勢に向かいつつある。

6/28 浴室の水栓交換。こちらはネットからの注文だったが、問題なかった。次の課題は浄水器である。その次はトイレ、その次は・・・計画はとめどないが予算枠を踏んだらサヨウナラ。

6/29地元市から優先接種の案内が早めに届いた(申請していた)。7/3から数日予約が取れるとのことだったけど、2回目が2クール目の最中になるので見送った。

7/2に抗がん剤1クール目終了予定である。休薬期間に友人がやっている鍼灸院に行きたいが、東京行きはちょっと躊躇するものがある。鍼灸台にうつぶせになるのはすでに問題ない。じべたの床にあおむけになってもうつぶせになれば起き上がれる。

療養の日々もなかなかに忙しい。でも、いま私は正確にはがん患者ではない。がんは切除されたのである。再発を防ぐために病人のような生活をしているだけだ。内臓いくつかとリンパ節取ったのは確かにダメージで、体力的には手術前の状態に完全には戻ることはないだろう。新生を促すかのように、学生時代の体重に戻ったきりぴくりとも動かない。

あっという間に7月。他人が見るとどうということない新発見が多い、充実した1か月であった。この年になって、新鮮なきづきが多いのは幸せなことだ。そして、わたしの人生は1日単位、1週間単位、4週間単位である。この先の景色を楽しみにしたい。

« 退院から外来(IPMC確定)まで5/8-21 | トップページ | 断捨離 »

病のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
経過が順調のようでなによりです。
頻繁に出歩けているんでね、そして様々なものに目を配って感じることも多い、と。
僕が同じ立場だったら気が滅入るばかりかもしれません
自転車再開にむけて購買意欲が増しているのはいいですね。僕も最近買い物が多いです。コロナ禍で小遣いが余り気味だったのに、気がついたら無くなっていました (^^;)
今日は仕事を休んで甲武トンネル抜けてきました。山沿いはずっと霧雨です。井戸のバス停でまったり中。静かです。

INTER8さん、こんにちは。きょうは甲武トンネルですか。上野原に抜けたあたりは好きなところです。私も少しずつやる気を熟成させようと思います(^^;そういえばあしたからは梅雨模様らしいので今日がチャンスでしたね。
食生活では野菜や果物が増えた一方、惣菜や冷凍食品は排しているので、日常の買い物がかなり頻繁です。その合間にあちこち行こうとするのですぐ疲れちゃいます(^^;
私の状況だとサラリーマンなら第1クールから復職するでしょうね。医師もそうすすめると思います。個人的にはストレスがたまることはやめたほうがいいと思いますが、それが社会の要請というものらしいし、そうせざる得ない人も多いことでしょう。その意味では幸せなほうだと思っています。

こんにちは。

元気そうで何よりです。

TS-1が奏功してくれることを願っています。
副作用もこれから出てくると思います。無理をしない様にしてくださいね。

私は昨日1回目のコロナウイルスワクチンを接種しました。
ちょっと腕が痛いです。

鎌倉に行きたいと思っているのですが、これから暑くなってしまいますね。
行く時は連絡します。

ブリッジさん、こんにちは。
コロナワクチン受けたのですね。私も7月末から8月にかけてですが自治体のを受けるつもりです(ファイザー、3週間というのは結構調整が難しい)。妻も翌日は腕が上がらない感じだったそうです(波乗りしてたけど)。
副作用についてお気づかいありがとうございます。これから暑いので無理しないようにしようと思います。
わき腹から腹全体がほぼ常につっぱっている感じですが、手術の後遺症なんだろうなと思っているところです。術後は腹全体のツッパリ感は感じなかった(食べると胃腸が張る感じはいつもある)のですが、そもそも直後はわき腹から背中が無感覚でした。
参拝に来られるときはご連絡ください。TS1と神頼みでがん封じといきたいと思います。

ご無沙汰しています。経過は順調の様で良かったです。
地図で見ると、そちらは住宅地のようですがお寺神社が多い様で、ちょっと歩き回るには良いところのようですね。まずは無理せず歩ける様になれば、自転車も自然と付いてきますよ。
私は、昨年2月に輪行でそちらをかすめて以来、県内を出ていません。先週でワクチン2回目を終わったのですが・・・年をとると体力より気力ですね。またどこかでご一緒出来る様にお互いに頑張りましょう。

kuriさん、どうもありがとうございます。種々侵襲はありますが、全般的に順調ではないかと思います。
鎌倉にはお寺が100近くあり、円覚寺や建長寺の塔頭をカウントすると100は越えます。神社は50くらいです。町内はお寺は12か13、神社は1かな?あり、隣のO町からめて散歩すると飽きません。
私は自分が思っているより体力が追いつかない段階で、気力をふりしぼらないようにしてます(笑)どこかでご一緒できるよう、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院から外来(IPMC確定)まで5/8-21 | トップページ | 断捨離 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト