« 第3クール&CT | トップページ | 湯治に行ってみた »

2021/11/05

第4クール終了(術後半年)

第4クールのメモです(術後半年となりました)

10/10 モンソン号(スポルティーフ)で境川CRへ。県営団地のあたりで引き返し。走行40kmくらい。腹は大丈夫そう。

先日の血液検査でAST ALTの値が正常値より高い(主治医は変動の範囲内とのことで様子見)ので、1か月前から取り入れていたいくつかのサプリメントを中断することにした。

10/12 モンソン号で荒崎へ。40km程度。

音楽療法?? 最近はモーツアルトやライヒからジャズへ移行気味。学生の時、ジャズファンのウンチクがうっとおしくて敬遠していたが、敬遠は人生の損失であった。でもあまりに広範囲と悟る。予算の都合で適当にしないと。

音楽療法にどの程度の効果があるのか科学的な実証はされていないようだが、低周波、不安定なメロディーやリズム、破壊的自滅的な音楽は避けたほうが良さそうである。映画鑑賞にも言えそうだ。グロや後味の悪い内容は避けたほうがよいと思われる。

10/13 歯茎の出血は抗がん剤との因果関係は不明。多少弱ってはいるのだろう。

10/15 モンソン号で烏帽子岩まで。

10/16 少々湿疹。少し活動したくらいで・・情けないがしかたない。この週末は休養しよう。ちなみに早朝のいなむラン&ウオークは欠かさないし主夫的活動はちゃんとこなしている(つもり。評価というものは他者がするものである^^)。最近、ランはやや倦んできた。歩くことが多くなった。走るのはあんまり好きじゃない。

10/18 モンソン号で鵠沼海岸まで。私はサーフィンしないけど、巧拙はだいたいわかるようになってきた。

10/19 衆議院選挙の公示でなんとなく街が騒がしい感じ。眼科受診。眼底異常なし。

10/20 モンソン号で鵠沼へ。快晴、無風。海は気持ちいい。

10/21 これまで平地ばかりだったが、ハイキングコースにチャレンジ。といっても名越切通しと衣張山程度だけど。でも疲れた。登りだと息が切れる。

10/23 衣張山逆コース(歩き)。やはり登りは露骨にヘトヘトである。

10/24 BSでメジャーリーグの試合を観たりパットメセニーを聴いていると20年ほど前にマリナーズやカブスの試合を観たりドライブしたりが思いだされる。また行ってみたい。午後はモンソン号で境川CRへ。

10/25 再び衣張山(歩き)。

10/26 術後半年! 腹部の常時不快感は相変わらずだし体力はまだまだ戻らないが、生活は穏やかにこなせているし希望を持って生きている。

10/27 ごぼうびに好日山荘で冬用の手袋を買った。ソロイストはさすがにオーバースペックでツアーとした。

    「青が散る」学生時の読書では古臭いと感じていたが、今は妙に現実的に感じられた。私の学生時代もあの主人公とかなり似たところがあった。

10/28 江の水、鎌倉山(モンソン号)。自転車はこれまで平地ばかりだったので、起伏を取り入れてみた。案の定、鎌倉山の住宅地で亀の歩であった。歩行者より遅かった。有酸素の範囲内としているのでしかたない。

10/30 引き続き起伏を取り入れるべく、モンソン号で湘南国際村へ行ってみた。もちろん登りは立ちごけしそうなほど遅いけど、「天気のいいは七難隠す」湘南村程度のところでも、車は少ないし最高に気持ちよかった。

10/31 衣張山ばかりでは飽きるので覚園寺からハイキングコースへ。獅子舞経由で戻った。

11/1 江の島、鎌倉山(モンソン号)

11/2  獅子舞経由で覚園寺まで(歩き)。2日前と逆コース。午前中 BSでグレートトラバース「薬師岳」「雲の平」を観た。高校1年時にクラブの合宿で行った。懐かしい。といっても集団行動で、個々の山の記憶は薄いのだけど、雲の平だけは鮮烈。数年先になるけど行きたい。

11/3 抗がん剤投与中なのに毎日の活動、この日は疲れたので休養。

11/4 国際村(モンソン号)。ヤフオクの収益でマウンテンハードウエアの雨具を買った。結局、モンベルのトレントフライヤージャケットは今の私にはまだ不要と判断。

11/5 朝の服薬で第4クール終了。ごほうびに町のケーキ屋さんでマロンタルトとモンブランを買った。(バターの量に注意しつつ)

結構活動的な第4クールであった。2時間以内&無酸素にならないように抑えてはいるけどやりすぎだろうか?相変わらず試行錯誤の日々である。

« 第3クール&CT | トップページ | 湯治に行ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
だいぶ活動が増えましたね。お気に入りのランドナーにも乗れて、この調子でいけば1年後には一日走れるようになるのでは? (^^)
鎌倉周辺は短い時間で散策できる所が多いのも良かったですね。住む場所って重要だと思いました。

INTER8さん、コメントありがとうございます。
1年後には1日活動できるかな^^順調にいくよう前向きに楽しくやっていこうと思っています。
おっしゃる通り住む場所の選択というのは重要、僕はずっとそれが肝だと思い続けてきました。このあたりは短時間で擬似山歩きができるし、徒歩(あるいは自転車)で生活が完結できます。横浜はもちろん逗子に比べても生活の店が少ないけど、ふだん多様な選択肢は必要ありません。ちょっとした買い物なんかで時々横浜に出るのも楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3クール&CT | トップページ | 湯治に行ってみた »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト