« 抗がん剤最終第10クール終了 湯治(玉川温泉) 秋田駒ケ岳 | トップページ | (歩き)鉢伏山 木曽駒ケ岳、霧が峰 8/29-31 »

2022/08/19

裏ヤビツへ 久しぶりに1日走った

リハビリしないとと思いつつ連日の蒸し暑さや雑用で、合間に三浦半島を走る程度でしたが、予報では気温30度は越えそうなものの湿度が50%程度とか。木陰は涼しそうです。今年の目標に設定してましたが、きょう「1峠100km」に挑んでみようと思い立ちました。これができれば泊りツーリングもメドがたつし、今日程度の暑さは他の季節でも、例えば北東北の5月あたりでもたまーにありますから、暑さへの耐性も試してみたいと考えました。

7時5分前くらいに出発。藤沢、厚木、厚木ではいつもの通り道を間違えたりしつつ清川村へ。清川村の道の駅の隣にいつのまにかクリエイトSDが。村唯一の買い物場所ですね。開店してたらおにぎりでも買おうかなというところですが9時半だったので開店はまだです(私の地元店と同様、10時から開店。ちなみに道の駅も10時から)。

今日のところは手元の補給だけでよしとして先に進みます。

Img_20220819_100223  Img_20220819_100240

がまんして土山峠を登り、宮ケ瀬ダムへ。湖面も空もきれいです。見慣れた風景のはずですが今日はとても新鮮に感じられました。ヤビツ峠へと輪を進めると木陰が涼しい。川からの冷気も気持ちいい。今日はこのコースで正解でした。ちなみに一応輪行袋も装着してますが、これは1日走るときはデフォルト。

Img_20220819_102812 Img_20220819_104559

傾斜がきつい箇所ではペースががくんと落ちますが、無理せずゆっくりゆっくり。平日ですがお盆休みの人も多いのか練習ロードとすれ違ったり、次々と追い抜いて行ったり。

今回は超ひさしぶりに気まぐれ喫茶に寄って、ホットサンドをいただきました。食事制限があるというと、スパムハムをトマトや野菜類にアレンジしてくれました。感謝感謝。

ヤビツ峠は新しいレストハウスが。階段の上にあるし食べたばかりなので身に行かなかったけど、下にある看板によるとメニューはカレーのようです。なんのカレーかわからないけど、あまり濃いルーだったり牛肉とかだと躊躇しちゃいます。あと、トイレの水が出ないとのことで、仮設トイレが並んでいてちょっと無粋でした(^^;

Img_20220819_115424 Img_20220819_123548 Img_20220819_124600

ヤビツからの下りでリム打ちパンク。大きな石があるのはわかってましたが踏んじゃいました。いつもならよけられたと思いますが、こんへんは鈍ってるね~。秦野に降りてお世話になっている自転車店を久しぶりに訪問してから海ぞいに出て帰りましたが、秦野から平塚は陽ざしが強く舗装路の照り返しにも難儀して疲れたので平塚のコンビニで涼んでから134号で帰りました。3時過ぎるとだいぶ涼しくなってきたかな~でも広い舗装路はやっぱり暑いや。5時前に帰宅。

1日走ったのは1年半ぶりとなりました。なにしろ久しぶりなのでかなり疲れましたが、やっぱりサイクリングはいいものだと心の芯からの実感です。秋から泊りがけもいれて、冬には少し長めのツーリングができればいいな。手術後は長いツーリングは3年くらいかかるかなと考えてましたが、最近ではしたいことを早くしたいと思うようになりました。ただし計画は以前の70%程度にしないとならないでしょう。早出も今後はあまりしないでしょうからその点も考慮して計画する必要があります。きょう1日で今後のサイクリングライフの見通しがかなり見えてきたのも収穫です。パンクも刺激になってよかった、と日記には書いておこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 抗がん剤最終第10クール終了 湯治(玉川温泉) 秋田駒ケ岳 | トップページ | (歩き)鉢伏山 木曽駒ケ岳、霧が峰 8/29-31 »

練習ラン イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠へは、渓流沿いなので真夏でも涼しさが感じられますよね。この道は、坂が緩くて楽だといわれているようですが、距離が結構長いし、きまぐれ喫茶から菩提峠の分岐までは急勾配なので、しばらく100キロ走られていない方にとっては、たいへんだったのではないでしょうか。でも、土山峠含めて、丹沢を越えられたということは、完全復活もかなり近づいている感じですね。きまぐれ喫茶へは、寄ろうと思いつつ、これまで一度も入ったことがないのです。いつか山の喫茶店でリラックスして寛いでみたいです。リム打ちパンクは災難なことでした。空気圧が甘かったのでしょうか。

8月も後半に入ってきて少々すごしやすい気候になってきましたね。
待望久しの自転車遊びができましたね~良かった、ヨカッタ・・・

でも無理はしないでね~今後も少量で美味しい物を楽しんで下さい。

御免なさい、名前が化けちゃいました・・・

お疲れ様でした。

僕は暑いのと娘がコロナで濃厚接触者となり自宅待機でどこにも行けていません。
幸いにも家内も僕も感染しませんでした。
次の治療がまだわからないので、先の予定が立てられません。

涼しくなったらまた鎌倉に行きますね。

ぱぱろうさん、こんにちは。
宮ケ瀬からヤビツ峠まで特に川沿いや沢近くは涼しくて天国でした。何年かぶりで道がところどころ新しくなっていたり、峠のレストハウスはちょっとびっくり。でも売店があいてなかったのがさびしかったです。週末はやってるのかな?気まぐれ喫茶はかつてはよく行ってましたが(確か娘さんの演奏も聞いたような)ここ10年ほどごぶさたでした。
パンクは空気圧甘甘が基本的要因でしょうね。

NBsanさん、こんにちは。
ようやく夏に慣れてきて、かつ猛々しい暑さは一山越えたようで、そろそろ秋の始動に向けてガンバッテいこうと思います。「少量で美味しいもの」とは示唆に富んでますね。確かになんでもかんでも食べられるほどの消化機能はありませんね、食べ物も時間も。

ブリッジさん、こんにちは。
それはそれはご家族みな災難でしたね!お大事になさってください。といっても十分お大事になさってるでしょうけど・・・コロナも行動力阻害の要因になってますね。早々に撲滅するとも思えず、うまく共存するしかないんでしょうね。
そういえば先週の大河で名越と妙本寺が紹介されてましたね。歩いたコース通りです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤最終第10クール終了 湯治(玉川温泉) 秋田駒ケ岳 | トップページ | (歩き)鉢伏山 木曽駒ケ岳、霧が峰 8/29-31 »