« (歩き)鉢伏山 木曽駒ケ岳、霧が峰 8/29-31 | トップページ | 久しぶりにノートン(再塗装)追記 +湯治 »

2022/09/11

(歩き)岩木山 八甲田山

JRの大人切符?を使って青森に出かけました。(9/7-10)

今回は岩木山と八甲田山。例によって最短コースで、平日にも関わらず登山者が多かったのですが、9/8,9ともほぼ快晴、微風でさわやかな山歩きでした。

9/7初日は移動のみ。弘前ルートインホテル。ビジネスホテルでは定宿の東横インが満員だったのでルートインにしたのですが、大風呂が人工ラジウム温泉でした。自分ががんになるまで注意を払ってなかったのですが、ラジウム温泉って結構あるのですね。ルートインは無料朝食もこの日は6時から(通常は6時半。東横インもそうです)だったので助かりました。ビジネスホテルの朝食って小さな、比較的あっさりしたパンがあるので1つキープして午前のおやつにしています(ホテルでは持ち出しは困るでしょうから、推奨はできませんが・・・)。なにしろいっぺんに多く食べることが推奨されてなくて・・・・(言い訳(^^;

9/8 7:10弘前駅からのバスで嶽温泉乗り換えで八合目まで。Img_20220908_100531-640x362 Img_20220908_100840-640x362 Img_20220908_110243-640x362

事前には台風の影響があるのかなと少々心配してましたが風もおだやかで登山日和でした。往復2時間ちょっとの山歩き。気温は10度台だったと思いますが陽ざしが降り注いで汗ばみます。この日は八合目までのスカイラインが無料だったらしく、八合目に戻ると広い駐車場は満車で駐車場待ちの車も数台。

乗り換えの嶽温泉でストップオーバーして嶽きみとタケノコと鮭の押しずしをいただき、窓から木漏れ陽注ぐ温泉にとっぷり浸かって、幸せな昼下がり。嶽温泉は19年のサイクリングでは立ち寄っただけでしたが今回は満喫。

Img_20220908_123828-362x640

青森に移動。前日もこの日もスーパーでお惣菜と赤飯、豆乳などを買いこんでホテルでいただきました。

9/9  8:20のバスで八甲田ロープウエイへ。平日だけどバスは臨時便が出るほどの盛況。

Img_20220909_094721-640x362 Img_20220909_101105-640x362 Img_20220909_113608-640x362 Img_20220909_121233-640x362 Img_20220909_121419-640x362

きょうもほぼ快晴、微風。快適なコンディションで気持ちのいい山歩きとなりました。赤倉岳、井戸岳と経て大岳へ。帰りは湿原を辿りつつ下降して酸ヶ湯温泉へ。定番コースですが、今はそれでも十分幸福感がある。頂では360度の眺望を楽しみつつ、モンベルの携帯食で昼ごはん。岩木山、白神岳はもちろん、岩手山、八幡平もそれらしい姿が見えました。眼下には陸奥湾、その向こうには下北半島。松前小島は見えなかったなあ。

Img_20220909_124527-640x362 Img_20220909_131702-640x362Img_20220909_134059-640x362Img_20220909_141201-640x362Img_20220909_143554-640x362

酸ヶ湯温泉には3時前に着。宿も随分と盛況でした。食事の塩分、もうちょっと控えめだとよかったけど、観光目的の客が多いから致し方ないところでしょうか。

9/10 この日は帰るだけ。宿の送迎バスで青森駅へ。新幹線を1本早くしてもらい、新青森から戻りました。疲れたのか盛岡過ぎてから小山あたりまで寝込んでました。

今回は私としては珍しく?天気に恵まれました。もっとも、晴れれば楽なコースとは言え、風雨強ければ結構つらいでしょう。

八甲田近辺は2回ほどサイクリングで訪問してますが、今回は念願の八甲田山も行けたし、かの有名な酸ヶ湯温泉も宿泊できて、いくつかの宿題を片付けたような青森行となりました。

がん手術からの300名山巡り」カテゴリの記事

としさん 相変わらず良い旅していますね。
大人切符、私はここ数年ご無沙汰です。オフシーズンの特別切符なのですが、唯一1月のハンドメイド展にバッチリです。これで随分通いました。ただ私の所から東京往復だととんとん位なのでプラスでどこに行くかでした。
ルHは東Hと比べるとお高めですが、大浴場があって手足を伸ばして入れるのでよく利用します。前ログの茅野のHもインターそばのルHではと思いました。
それにしても、かなり歩いていますね。私などは家の2階への上がり下りでフーフーいっています。自転車だけでなく足にも電動アシストが欲しいです。
これからどんどん良い季節になってきますね。焦らずゆっくり楽しみましょう。

kuriさん、こんにちは。
大人切符は首都圏から青森だとかなりお得感がありますね。kuriさんのところは中間点で微妙かもしれませんが・・・今度は12月か2月なんでしょうが、無雪期の設定が増えるとよいと思います。(今回はネット申し込み前提の臨時設定でした)
茅野ではステーションホテルでした。なんとなく駅近にする癖があって・・今回初めてルに泊まりましたが東より風呂も朝食も優位ですね。
最近は歩きが多いです。輪行がまだおっくうで(自転車を担ぐための?軽い筋トレ&ストレッチ中です)すがまもなく再開しようと考えています。