« 武甲山 | トップページ | 南九州 宮崎から飫肥、南郷 2023/3/6 »

2023/02/26

CT検査通過とごほうび  +河津桜

月曜日のCT検査を受けて金曜日に診察があり数日前から眠りが乱れたり(多夢)など当日もドキドキでしたが、幸にして、転移などの兆候なしとのことで無事通過しました。血液検査もまずまず良好(やや貧血傾向継続。生野菜の摂りすぎかカリウムがやや高い程度。腫瘍マーカー問題なし)で次回は6月中旬となりました。

これでまた4ヶ月(正確には3ヶ月半)「推定無罪」。大手を振って娑婆をのし歩いても良いということになりました。3月には九州、4月には四国(次回が6月中旬になったので考えていた北海道はやや微妙)へ自転車旅をいうことで、昨日は九州の計画と手配を始めました。

CT検査通過ごとにご褒美を勝手に与えていて、前々回は再塗装、前回は泥除けの改良、今回はツーリング用のシューズを購入することにしました(次回と次次回も考えてますが書くのはその時に)。ご褒美のポリシーはそれ自体の緊急性必要性が低いことです^^まあ、だからご褒美というんでしょうけどね。(ちなみに自転車旅はごほうびとは違いますよ)

3年前のIさんのブログでも紹介されてましたがGiroのPrivateer Laceを購入。(海外通販なので入手は先になります。さすがにIさんほどの値段では購入できませんでした。制作年月日は同じくらいだと思うので新品とはいえ経年劣化あるでしょうが、この3年の諸状況考えると致し方ない)

今自転車用シューズは3足あります。シマノSH-CT80(2017年購入 43サイズ) シマノのハイカット靴(2017年購入 43サイズ)、Giro Rumble(2019年購入 43サイズ) 

全て43サイズですがgiroは薄い靴下でピッタリ。シマノの2種のうちハイカットの方がゆるく、冬用靴下(自転車用)とインナー靴下を履いてもまだ余裕があります。シマノのSHーCT80は冬用靴下(自転車用)と薄いインナーでピッタリで、夏はちょっと緩いです。

ソールがもったいないので以前よりはサイクリング中にやたら歩かないようにしてますが^^(冗談です。使う筋肉が違うので歩くのも大事)SHCT80はどうも減りやすいようで、やや薄くなってきました。輪行移動もあるから仕方ないけどね。ハイカット靴はビブラムソール(の割に滑りやすい)でこちらはやたらに減りません。

シマノハイカット靴は基本的に冬用で、ハイカットなので冬以外のツーリングには使いにくいです。Rumbleはメッシュなので夏の日帰りには良いですが(ここ数年は長距離走りませんが)柔らかいので長距離はしんどいし雨降りも想定されるツーリングには向いてません。

今後お遍路ツーリングなんてのも考えてますが歩行も多くなる想定、そこはSH-CT80かハイカット靴を使うことにして、初夏から初秋の泊まりがけツーリング向けに一足揃えることにしました。まあ、買い物の口実なんていくらでもこさえます(笑)。紐履一択なので選択肢はそれほどありません。格好良さそうだし(これ大事)。

現在無職なのであまり買い物すると破産してしまいますが、今のところ長生きは想像できないし、やりたいことはやって欲しいものは買って、したくないことはしない、心から欲しい出費以外は一切しないと心がけることで、なんだかんだ帳尻は合うんじゃないかなと思うところです(最近こればっかり^^

まずは良い報告まで。生きながらえることができることに感謝です。

追記)火曜日は三浦海岸の河津桜を見に行きました。満開で菜の花との対比が春の到来を感じさせてくれました。

31dcc8df5a2f4ad5bd2bc1a5403f21d4 A655b3298a274320852477dad9111b77 C69128aa40054fcbac210ace30602546

(河津桜並木からほど近くにあるパン屋さんで昼食と翌日のおやつを購入。台地からは富士山と丹沢が見渡せました。平日でしたが大勢の人たちが桜と菜の花を楽しんでいました)

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

« 武甲山 | トップページ | 南九州 宮崎から飫肥、南郷 2023/3/6 »

地元あれこれ」カテゴリの記事

自転車周辺、道具、装備」カテゴリの記事

病のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
検査結果が良好でなによりです。
オールロードやグラベルロードが流行していますので、ツーリング用品の選択肢が広がりましたね。GiroのPrivateer Laceは機会があればまた買うことになりそうです。
先日買ったGiro Republicは欧米足型なのか、ベロ部分の合わせが以前より広くなりました(紐の横幅が広い)。中敷きを入れないと丁度いい感じです。なので今回限りでPrivateer Laceへ戻ることになりそうです。

INTER8さん、ありがとうございます。
靴を購入してもいいかなという気分になりました。
毎回サイズ感で悩みますが・・。Republicもいいかなと思いましたが、ランドナーのペダルをシマノPDA530に換装する可能性があるのですがそうするとクリートスペーサーが必要というレビュー(東京ホイールズという東日本橋のショップwebで)があり、もう1台との兼ね合いでやめました。色もPrivateerlaceのオリーブがいいなと思ったし。
到着が楽しみです。

としさん 川津桜満開良いですね。こちらは2週間ほど前に行ったいわきでも全く咲いていませんでした。昨日のTVのニュースではようやく咲き始めたところだそうです。
3月は九州ですか。山ですか、それとも海(島)でしょうか。九州とはいえ寒暖が激しい時期なので、十分準備して楽しい旅にしてください。

kuriさん、こんにちは。
早咲きの桜が咲くといよいよ本当の空ならぬ本当の桜の出番ですね。阿武隈の枝垂れ桜を湯治がてら観たいですが、こればっかりはいけそうな日程が見頃に当たるかどうかわかりません。
九州ですが早春とあって今回はおおよそ海沿いです。調べると山中の村村の道は台風の影響でところどころ修復中のようでした。数年前から西米良、諸塚あたり計画しているのですがなかなか叶わずにいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武甲山 | トップページ | 南九州 宮崎から飫肥、南郷 2023/3/6 »

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31