金時山 今年はまずまず順調な1年でした
30日、箱根の金時山を地蔵堂から歩いた。サイクリングで足柄峠に行くとき通るけど夕日の滝を見たのも初めて。もちろん夕日はないけど美しい滝だった。いわゆる「金時山ハイキングコース」は流木などの影響でわかりにくい箇所はあったけど、他の道よりもグッと静かでしみじみ楽しめた。頂上は例によって賑やかだったけどからの景色はなんだかんだ言って神奈川県随一ではないだろうか。
(左 夕日の滝 右 金時山山頂)
頂上からは矢倉沢経由仙石に降りてバスで湯本に降りた。ずいぶんと渋滞してて時間がかかった。文庫本の大半読んじゃったほど。箱根駅伝の影響なのか練習(中年層が多い感じだったけど・・)なのかわからないけど、山下りランナーがやたら多かった。
今年の活動はこれでおしまい。年末年始は近所をハイキングする程度であろう。四国の記録の続きは年明けに。1年のアウトドア活動を反省する暇はない。懺悔ならお遍路のお参り時にちょっとした(笑)。誰も少なからず言えぬことはあろう。過去の一切は過ぎ去ったのである。心は来年へ。
抗がん剤もなく、経過観察のみとなった初めての1年。再発なく、活動に支障をきたす後遺症なく(ブログで愚痴ってる通り細かい症状はあるけど)、自転車や山歩きも順調。難しい部位のがんにもかかわらず、ありがたいことである。まず大前提として医療のおかげ(手術が首尾よく成功したこと、抗がん剤が功を奏していること)であるが、運も良かったと思う。来年も湯治、食事、サプリ、健康作り、神頼み、前向きな生活態度など自分でできる努力はしつつ、「やりたくないこと、気が進まないことは勧められてもしない」を守りつつ周囲に感謝しながら過ごしたい。
自転車、山歩きは今年と同様、疲れすぎないよう(免疫を下げないよう)プランニングと実行を注意しつつ、間隔を開けたり十分な休養をとりながら楽しみたい。行き先はいくつか考えてはいるが、その時行きたいところへ行くようにしたい(山あるきは自分の力量と相談しないといけないが)。
ではみなさま良いお年をお迎えください。
19/100. 17/200. 10/300. 46/100,200,300
« 四国お遍路サイクリング阿波編4日目 12月19日 (18ー20番、22番)小松島市 勝浦町 阿南市 | トップページ | 四国お遍路サイクリング5日目 12/20 21番、23番那賀町から東洋町 阿波終了&今年の活動 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ヤビツから塔ノ岳鍋割山(歩き)&ブログ容量軽量化を目指すことにした(2026.06.02)
- ココログの上限が近づく(5月30日追記)(2026.05.19)
- ちょっと自転車モードに(2025.10.27)
- 警報が出て山行中止(2025.07.30)
- 身体オーバーホールひと区切り&塔ノ岳(2025.03.15)
「がん手術後の300名山歩き」カテゴリの記事
- 袈裟丸山(山歩き)(2026.05.07)
- 両神山(山歩き)(2026.04.26)
- 九州山歩き(尾鈴山 市房山 祖母山 阿蘇山 高千穂峰 韓国岳) (2026.04.17)
- 猿ケ馬場山(山歩き)(2026.03.19)
- 位山 野伏ヶ岳 大日ヶ岳(山歩き)(2026.03.10)
« 四国お遍路サイクリング阿波編4日目 12月19日 (18ー20番、22番)小松島市 勝浦町 阿南市 | トップページ | 四国お遍路サイクリング5日目 12/20 21番、23番那賀町から東洋町 阿波終了&今年の活動 »




コメント