房総サイクリング 千倉、畑林道 南房総から金谷 1/16
朝ごはんは7時15分からお願いしていたが、前夜9時に寝たので5時には起きていた。前日の走りで疲れてたけど8時間以上は眠れないらしい。それでもストレッチとかするから結構忙しい😅
(左 宿の民宿はやしの前で 右 鴨川から千倉へ)
宿は食事も美味しかったし、部屋も清潔だった。朝ドラを観たかったが、サイクリング優先である。8時過ぎ出発。北西の風が強いという予報で、とりあえず外房では影響は小さいと思うが、金谷まで行くのは難儀かもしれない。欠航すると困るので東京湾フェリーのwebを時々チェックしていたが、風は強いものの波はそれほどでもなさそうだ。外房の海は平日でもサーファーが散見された。千倉近くまでは海沿いの自転車道を進み、千倉から中に入った。あとで確認すると13年ぶりのようだが、今日は千倉林道、畑林道に行くのが主な目的である。
久しぶりで(というか前回は団体だったので主体的ではなかった)千倉林道への入り口は少し迷ったが、五万図の通りなので程なく辿り着いた。以前印象的だった竹林も健在だった。
(いずれも千倉林道)
千倉林道から畑の集落に出ると集落沿いに水仙がそこここに咲いていて寒くても確実に春に向かっていると感じさせてくれた。新しい道に分断されている畑林道3号線、2号線と辿って、海にでた。畑林道の手掘りトンネルはまさに芸術だと改めて思った。林道から穏やかに輝く海が見えるさまも心が揺さぶられた。
(畑から畑林道へ。そして海へ)
今日はこれで満足したので、心置きなく帰れる。と言ってもこれから向かい風を金谷に向かわないとならない。15時の便までは時間は十分あるので、小松林道、小松寺を訪ねつつ、三芳村経由で金谷に戻った。フェリーは中高年男性ばかり。潤いのない船内ではあるが自分もその一員なので仕方ない。
(富山の麓あたりで)
金谷から自宅までたどり着く前に夕陽は沈み、自宅近くでは夕焼けを残すのみだった。ともあれ今回の房総サイクリングもひさびさの房総縦断(横断?)と南房総林道巡りで満足だった。そういえば昨年の今頃は伊豆一泊だった。冬はどうしても温暖な房総や伊豆が多いね。
それはそれとして結構疲れたし、押しも入って筋力並びにスタミナ不足である。春からちゃんと走れるように近場も走ろうと思うが、新鮮なネタが欲しいところではある。
« 房総 サイクリング 姉崎から林道繋いで小湊(太海まで)1/15 | トップページ | 関西山行(三峰山 倶留尊山 竜門岳)と三朝温泉 »
「千葉」カテゴリの記事
- 房総サイクリング 千倉、畑林道 南房総から金谷 1/16(2024.01.19)
- 房総 サイクリング 姉崎から林道繋いで小湊(太海まで)1/15(2024.01.17)
- 保田見林道 大崩 江月・・・腰痛(尻痛)(2022.12.27)
- 嶺岡中央林道(3-4号線) 犬掛館山線 木の根峠(12/20)(2022.12.21)
- 久しぶりに東京湾フェリーで房総へ11/27(2022.11.27)
コメント
« 房総 サイクリング 姉崎から林道繋いで小湊(太海まで)1/15 | トップページ | 関西山行(三峰山 倶留尊山 竜門岳)と三朝温泉 »
こんばんは。
畑の林道もこのまま廃道かと思っていましたが、きちんと掃除して通れるようになっているのは、うれしいことですね。竹藪も維持されているのもありがたいです。できれば春までに訪れたいと思いました。
東京湾フェリーは中高年男性ばかりですか。昨年の12月に訪れたときも一時期と比べてゴルファーの数も減ったなあと思いました。ゴルフもだんだんやるひとが減っているようですね。乗船して売店でスナックや焼きそばやおにぎりを買って、東京湾を行くタンカーや大相撲中継を見るのが楽しいひとときです。経営的には厳しそうだけど、がんばってほしいと当事者でもないので申し訳ないが思います。
投稿: ぱぱろう | 2024/01/19 18:38
ぱぱろうさん、こんにちは。
新しい道で分断され訪れずにいましたが、地元で古いトンネルを保存しようという動きがあるようで、小さなお手製の標識もあったし、路面もきれいでした。短いとはいえ、山倉林道→千倉→千倉林道→畑→畑林道3,2→小松林道と回るとなかなか楽しめると思います。岬を回るなら海を起点にしての周回もいいと思います。
房総はご存知の通りゴルフ場ばかりで、フェリーもあのゴルフラック多さからもゴルフ客に依存してたのは明らかですが、コアなプレーヤー層はもはや引退してますからね。今や平日は1便で運用してるので不便です。タンカーの往来を見るのが楽しみ、は同感です。
投稿: とし | 2024/01/20 13:55