函館 軽くポタ 9/21. 道南6日目(最終日)
最終日は朝軽く坂道ポタをしつつ、昼下りの新幹線目指し新函館北斗駅まで。中心部は自転車で行ったことはないので、ちょこっと巡ってみよう。昔見た印象とは異なるだろうし。
7時半出発。曇り。時々小雨が降って、涼しかった。寒いくらいだが坂を登ればあったまる。
(左 亀井勝一郎生誕の地 左から2番目 とりあえず坂😀 右2枚はハリストス正教会 函館山も自転車で登らせてくれるといいのだけれど・・・・)
教会群をめぐり元町公園付近をゆっくりと回った。
旧イギリス領事館や公民館など内部見学できる施設はあるが、時間が早いし、洋館の内部見学はまたの機会にした。
(坂特集😆)
(元町公園周辺)
北方民族資料館と文学館は見学した。
文学館の1階は函館ゆかりの作家、文学者 だが多くはあまり知らない。読んだのは佐藤泰志くらいだった。今日出海氏の著書は読んだことはないが、以前、駅近くに住んでいた頃、隣が氏のお屋敷だった。広い庭を借景に仕事したものだった。函館のお生まれだったとは知らなかった。
2階は全部、石川啄木だった。函館含めて北海道には1年くらいしかいなかったように記憶しているが、函館を代表するらしい。
そういえば宿でローカル番組をみると大谷翔平の話題ばかりである。石川啄木も大谷翔平もすっかり道民扱いであるが、ともに岩手県出身で生まれてから学校出るまで岩手県で育っている(啄木は代用教員もしている)ことは確認しておきたい(笑)まあ、啄木は函館が好きみたいでお墓も函館にあるし、大谷選手に至っては出身など超越してるとしか言いようがないが。
(旧イギリス領事館 と 中華会館)
(左 北方民族資料館と市電 中 資料館 右 文学館2階 啄木)
短いポタも終わり、新幹線の駅に向かおう。
鈴木牧場牛乳で最後のソフト。なかなか濃い味だった。
私的道南ソフトクリームコンテスト金賞はロケーション加味してトラピスト修道院のソフトかな。いずれにしても地元のそれに比べればどこもコストパフォーマンスに優れていると思った。江差と大沼のソフトも美味しかった。普段はアイスクリーム食べすぎないようにしている(糖分控えめにしないと。。。ではある)が、自転車旅してるんだからいいよね?
(左 函館との別れ 中と右 鈴木牧場牛乳にて)
新函館北斗駅近くの郵便局からサドルバッグとその荷物を送ろうと思ったら、そうであった、今日は土曜日で休みだった。初日に購入したお土産屋さんでトラピストクッキーを買って、80サイズのダンボールに一緒に詰め込んで自宅宛に送ってもらうことにした。
多少身軽になってホッとしたところで輪行作業をして駅へ。どんどはれ。
来年は山行きで北海道に行こうかなと考えていて、予算的に北海道サイクリングはやめておこうかなと、今のところは考えているけど、やっぱり行きたいな。
« 奥尻島から江差 上の国 木古内 函館へ 9/20. 道南5日目 | トップページ | 鳥海山 栗駒山 月山 (MRIもひとまず大過なく) »
「北海道(術後 2023年から)」カテゴリの記事
- 函館 軽くポタ 9/21. 道南6日目(最終日)(2024.10.02)
- 奥尻島から江差 上の国 木古内 函館へ 9/20. 道南5日目(2024.09.27)
- 奥尻島一周 9/19. 道南4日目(2024.09.26)
- 江差から奥尻島へ 9/18 道南3日目 (2024.09.25)
- 大沼から江差へ 9/17. 道南2日目 (2024.09.24)
« 奥尻島から江差 上の国 木古内 函館へ 9/20. 道南5日目 | トップページ | 鳥海山 栗駒山 月山 (MRIもひとまず大過なく) »
コメント