お遍路自転車旅 3日目 讃岐編(高松から長尾) 12/18
この日も朝から寒かった。去年の同時期の阿波編も寒かったけど山がちだったからそりゃ寒いよねと思っていたが、今回は平地が多いのでさほどでもなかろうと踏んでいたのであるが、西日本でも冬は冬なのだ。ただし、アンダー、サイクルジャージ、ジャケット(にして良かった)、雨具で十分だ。下もいざとなれば雨具の重ねばきをすれば良い。手足は多少冷えるが、昨年より冷え症は改善していると感じている。腹は自転車用腹巻き(パールイズミ)にカイロを忍ばせている。
さて、一発目の屋島寺へは300mくらいまで登るようだ。地図上では距離が長めで、その印象通り緩い坂だった。元は有料道路だったらしい。
登り切ると、これまでの山上のお寺とは違って、広々と明るい印象だった。
(源平合戦古戦場をのぞむ。 右 屋島寺本堂 鎌倉時代創建とのこと)
登った道を下って、市街地を迷いつつ八栗寺の取り付きへ。今度は狭い道の急な坂だった。ケーブルカーがあり公式には車道として紹介されていないので、車は通らなかった。地元の人が何やら作業をしていたくらいであった。
八栗寺を参拝して、また来た道を降りて、86番支度寺へ。
(八栗寺への坂は21%表示もあった。急坂に目処がついたあたりに生木観音があった 右 八栗寺 背景の山がかっこいい)
支度寺は街中にあり、参拝してから近くのうどん屋さんで昼食とした。南下して長尾へ。この日の宿泊は87番長尾寺の前にある。参拝して3時前だったが、88番に向かうにはちょっと遅いのであるから、つまりは予定通りである。明日はいよいよ結願だ。やはりオフシーズンということで宿泊者は私1人だけだった。こちらはオフシーズンを狙っているわけだが、ちょっと寂しいと思わないでもなかった。今回はビジネスホテルばかりだしね。
(左 支度寺近くのうどん屋さんにて 右 長尾寺)
« お遍路自転車旅讃岐編2日目 12/17(宇多津から高松) | トップページ | お遍路自転車旅 4日目 讃岐編 88ヶ所結願(お礼参りで阿波も) 12/19 »
「四国」カテゴリの記事
- 倉橋島(桂が浜)東ぞいに安芸灘大橋、とびしま海道の島々へ 2/10(2026.02.22)
- お遍路自転車旅(自転車最終日) 阿波編 12/20(おまけ 高野山)&年末のご挨拶(2024.12.31)
- お遍路自転車旅 4日目 讃岐編 88ヶ所結願(お礼参りで阿波も) 12/19(2024.12.28)
- お遍路自転車旅 3日目 讃岐編(高松から長尾) 12/18(2024.12.27)
- お遍路自転車旅讃岐編2日目 12/17(宇多津から高松)(2024.12.26)
「がん手術後の自転車お遍路」カテゴリの記事
- お遍路自転車旅(自転車最終日) 阿波編 12/20(おまけ 高野山)&年末のご挨拶(2024.12.31)
- お遍路自転車旅 4日目 讃岐編 88ヶ所結願(お礼参りで阿波も) 12/19(2024.12.28)
- お遍路自転車旅 3日目 讃岐編(高松から長尾) 12/18(2024.12.27)
- お遍路自転車旅讃岐編2日目 12/17(宇多津から高松)(2024.12.26)
- お遍路自転車旅 讃岐編 (丸亀周辺)12/16(2024.12.25)
« お遍路自転車旅讃岐編2日目 12/17(宇多津から高松) | トップページ | お遍路自転車旅 4日目 讃岐編 88ヶ所結願(お礼参りで阿波も) 12/19 »









コメント