« ニノ瀬越、いなべ、鞍掛峠(トンネル)、彦根城 (10/29) | トップページ | 高山から位山峠、中津川まで(10/31) »

2025/11/04

郡上八幡から高山(10/30)

美濃太田駅から6時20分ごろの長良川鉄道で郡上八幡へ。朝食は前日に乗り換えの岐阜駅で買っておいたパンで済ませた。

5037d50957e242de9e784cc04dc678a5_1_105_c F4bb06839c8e47fdab05e9aac7fea37e_1_105_c 0638a27ec4d5407cb5221b58a537fd69_1_105_c

(いずれも郡上八幡駅付近にて)

今回、地図を見るまで郡上八幡の位置もよくわからなかった。郡上の読み方も間違えていた。

かねて紅葉の季節の温見峠、徳山ダム、冠山峠などを巡る計画を立てていたが、通行止めで今年も成り立たなかった。それらの峠は300名山の登山口にもなっているので山歩きが先になってしまう可能性があるけど、そうするとサイクリングでの訪問意欲が薄れてしまわないか心配だ(そんなこと心配しても仕方ないけど、勿体無い気がするわけだ。できればサイクリングを先にしておきたいと思うのである)

ということで代案というわけでもないが、岐阜を巡る穏当なサイクリングを計画したのである。じゃあ、穏当じゃないサイクリングをこれからするのかと聞かれても困るけど、一応1日1日自分なりのテーマはあるのである。今日はお初の郡上八幡からせせらぎ街道なるサイクリングに良さげな道を走ってプチグルメなど楽しみながら爽やかに高山まで行くのだ。高山の街巡りをしても仕方ない(行ったことはある)ので、時間があればピンポイントで陣屋の見学しようかなといったところ。

本日は昨日と同様快晴。朝は冷えているが、気持ちいいサイクリングが楽しめそうだ。

9e07cc12252f400e9f32249c5bcfc7e9_1_105_c 3deb845fdb274135ac0f51e4e11f8205_1_105_c 8c8f008702b54c959b9017317101bc66_1_105_c

(郡上八幡から明宝まで、主に国道脇の県道を走った。平日ではあるが、国道はやはり車は多めだった。多めと言っても自分の地元と比べれば多少車が通るといった程度ではある  右は明宝ジェラートにて 和栗をワッフルコーンで  もちもちしていて美味かった)

郡上八幡の標高は280mくらいのようであり、今日の最高点は西ウレ峠の1120m。ずっと清流沿いに緩やかに登っていくイメージである。せせらぎ街道という愛称の通り、清流から川の音が聞こえてきて、これはドライブで通り過ぎるにはもったいないなーと高速で抜いていく車やバイクを見て思うのである。

明宝の道の駅の前にあったジェラート屋さんがちょうど開店したばかりだったので10時のおやつということでジェラートを食べ(気温は低かったけどもちもちしていたためかさほど冷たい感じはなくお腹は痛くならなかった)、その先の道の駅で昼食ということで豚の味噌焼き丼を食べた。

Be1b757a9d144fb8a4e96967089ccae1_1_105_c 43a7e0c556ac46eab056285931e09589_1_105_c 96e47dfba00d4bdca07a13088cf7e333_1_105_c 69515dcdbd174cecb1d4f41263725aae_1_105_c

(左 清見の道の駅で豚の味噌焼き丼  右から2番目は壁紅葉? 紅葉は1000mから1100m前後と言っても1100m以上は登っていないが、その辺りが盛りだった。)

無風で気温も上がり、登り続けているので暑くなりウインドブレーカーは脱いだ。見上げると青空と紅葉の対比が見事だった。今日の最高点はすぐそこだった。

154bb16248404d6eb9f842c8d0460375_1_105_c Dbdeaa7fc6654d47b4724e3e69c46d75_1_105_c

(西ウレ峠付近  ウレはこの辺りの古い言葉で末梢というような意味らしい。西の末みたいな由来のようである)

峠から降りていくと脇にカフェの小さな看板があったので釣られて脇道に入ると200mほど奥まったところだった。もちろん家族でやってる小さな店だ。ベルギーチョコのショコラケーキをいただいた。時間もあるのでゆっくり紅茶を飲んでいると、中国人の家族が8人もやってきて、お店は満杯になった。ちょっと落ち着かないね。彼らは誰も日本語が話せないし、店に調度品や作品など小物が色々置いてあって歩き回るので落ち着かなく、そそくさと退散した。

00649638fccb4b69b7a0ee086f36d9a8_1_105_c 7e119dbeb5b24b4bb12d78dcf36a5d6f_1_105_c C9175f47b1d64290807f452af719e6fa_1_105_c

(左2枚はカフェで。右 そそくさとカフェを退散して、広場の遊具でちょっと一息ついてから再出発)

あとは高山まで下り基調。時間もあったので、高山の街中まで進んで(宿は郊外)、高山陣屋を見学してから宿に向かった。夕食は宿近くのコンビニで購入しておいた。

Be1b0eddb30c4fa5b82c36b2499b3044_1_105_c 6ce118d4f1bf404f8bfda0d385aa42e9_1_105_c C4dafb754527485bb490242dbc7b79e4_1_105_c

(高山陣屋にて)

宿はビジネスホテルチェーン店で、確か尾道で利用したことがあった。
最初ロビーのレンタル自転車のあたりに置いていいとのことだったが、あとから別の女性従業員がそれを否定し、屋外またはバラバラにして袋に入れれば室内でも良いとのこと。それは仕方ないとして作業しようとしたら言葉は丁寧だったものの他の客の邪魔なので外でやってくれとのこと。こちらの要望は全否定で、置き場所を訂正したことのお詫びもなく攻撃的な物言いで敵意さえ感じられたのが残念だった。新しいホテルで設備や朝食は良かっただけに。

まあ、そんなことは忘れて、今日は紅葉と青空とグルメも楽しんだ、爽やかなサイクリングだった。明日は午後から雨予報だ。もしかしたら途中で輪行?も想定されるが、なるべく自走で行きたいところである。

旅程 郡上八幡ー県320-明宝-R472-清見-R257県73-西ウレ峠ーR158-高山ー陣屋ー市内移動ー宿 75kmくらい

« ニノ瀬越、いなべ、鞍掛峠(トンネル)、彦根城 (10/29) | トップページ | 高山から位山峠、中津川まで(10/31) »

新潟&接する信州 岐阜 北陸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。紅葉の季節の温見峠、徳山ダム、冠山峠などは、かねがね行ってみたいのですが、不通ですか。しかし通行できたとしても、こう連日のようにクマ、クマといわれては、ちょっと二の足を踏みそうです。それに代わるよい道を見つけられたようですね。わたしは郡上八幡に行ったことがありません。一日かけて古い町を散策してみたいです。長良川鉄道にも乗ってみたいと思いました。

ぱぱろうさん、こんにちは。
熊に関しては気休めでも地域の情報を得てから走った方がいいですね。
今回、最初のニノ瀬越と翌日と最終日の峠は念の為熊鈴はつけてました。結果として特に気配もなかったけど、昨年野麦峠で遭遇しているし油断はできませんね。人手不足でむずかしいとは思うし、数年かかるでしょうが、春駆除に戻して欲しいです。出没してからでは手間もコストも甚大で地域ではもはや対処できません。
郡上八幡、今回は通り過ぎちゃいました。もったいなかったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニノ瀬越、いなべ、鞍掛峠(トンネル)、彦根城 (10/29) | トップページ | 高山から位山峠、中津川まで(10/31) »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30